1. ホーム
  2. 町政>
  3. 施政方針>
  4. 令和6年度施政方針

施政方針

令和6年度施政方針

 

施政方針(令和6年第1回利根町議会定例会)

  

はじめに 

本日ここに,令和6年第1回利根町議会定例会が開催され,令和6年度予算をはじめ,上程いたしました議案のご審議をお願いするにあたり,町政運営の所信の一端と施策の概要を申し上げ,議員各位並びに町民の皆様方のご理解と,ご協力を賜りたいと存じます。

まず始めに,本年1月1日に発生した能登半島地震により,お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに,被災された皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。
当町では,県を通じての要請に応じ,町職員を石川県能登町及び輪島市へ派遣し,罹災証明書受付業務や避難所における健康管理業務などの支援を行ってまいりました。
今後も,県と連携しながら被災地に寄り添った支援に取り組んでまいります。

災害は,いつ,どこで起きるかわかりません。だからこそ,備えておく必要があります。当町においては,令和6年度に,防災の手引き及びハザードマップの更新を予定しております。また,災害時用トイレや,パーテーションなど防災用物品を購入し,大規模災害等に備えてまいります。
安全で人にやさしいまちを目指し,今後も,防災意識や地域力の向上に取り組み,防災対応力の強化を図ってまいります。

さて,昨年を振り返りますと,新型コロナウイルス感染症の5類への移行を契機とし,多くの行事やイベントが復活するなど,賑わいが戻ってきたことを感じられる一年でありました。

令和6年度は,来年1月1日の町制施行70周年を迎えるにあたり,将来に向かって,夢と希望あふれる,利根町の更なる飛躍への糸口となるような記念事業を実施し,70周年を盛り上げていきたいと考えております。先人たちの,たゆまぬ努力によって築き上げられてきたこの「利根町」が,今後も発展していくよう,引き続き,皆さんとともにまちづくりを進めていきたいと思います。

それでは,令和6年度当初予算の概要につきまして,申し上げたいと思います。

令和6年度予算概要

令和6年度の予算編成にあたっては,第5次利根町総合振興計画に掲げる将来像である「ともに創ろう みんなが住みたくなるまち とね」の実現に向け,また,前期基本計画も最終年度となることから,「第5次利根町総合振興計画 前期基本計画の着実な推進」や,「第2期 利根町まち・ひと・しごと創生総合戦略の着実な推進」「利根町新行財政改革行動計画の推進」など,7つの方針を基本として進めてまいりました。

令和6年度一般会計の予算規模は,73億3,978万8千円で,前年度当初予算と比較いたしますと,8億4,453万6千円の増,率にしますと13%の増となっております。
また,令和6年度より,下水道事業が公営企業会計へ移行することから,特別会計は5つとなり,その総額は45億7,083万円となり,前年度比6,891万2千円の増,率にしますと1.5%の増となっております。

令和6年度主要事業

それでは,令和6年度の主要事業について,新規事業を中心に申し上げます。

【子育て支援・学校教育関係】

令和6年4月から,子育て支援課に「子ども家庭センター」を設置します。母子保健と児童福祉の組織が別であるために,情報共有されにくいという現状を踏まえ,全ての妊産婦・子育て世帯・こどもへのサポート体制を整え,母子保健と児童福祉の専門的な知識を有する職員がそれぞれ連携・協力しながら,こどもとその家庭に寄り添ったきめ細かい支援を提供してまいります。
また,同じく4月より,利根町立小中学校を「コミュニティ・スクール」とし,地域の住民や保護者による学校運営への参画を促進してまいります。
具体的には,町民公募委員2名を含めた20名の委員からなる「学校運営協議会」を設置し,学校が広く町民の意見や要望を聞くことのできる場を設けてまいります。
協議会では学校・家庭・地域のそれぞれが抱える教育課題について話し合うとともに,その課題解決に向けた取組の実現に向けて協議を進めてまいります。
本事業の推進により,学校と家庭や地域社会が相互の信頼関係を深め,社会総掛かりで子供の学びと成長を支える体制が構築できるものと考えております。

また,新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を活用し,これまで,段階的に給食費の無償化を実施してまいりましたが,物価高騰などによる保護者の経済的負担を軽減するため,令和6年度以降につきましても,恒久的な給食費の無償化を実施してまいります。

学校施設につきましては,老朽化の進んでいる利根中学校屋内運動場の長寿命化改良工事や,利根中学校格技場の長寿命化改良工事に向けた設計業務を予定しております。
また,利根中学校図書室のハウスダスト対策や蔵書数を増やすための改修工事など,安心で安全な教育環境の整備を図ってまいります。

【健康増進関係】

続いて,健康増進関係では,がん患者の方のウィッグ等購入費の助成や,50歳以上の方を対象とした帯状疱疹ワクチン接種費用の一部を補助してまいります。

【環境衛生関係】

続きまして,環境衛生関係では,利根町環境基本条例に基づき,「利根町環境基本計画」策定に着手します。
昨今,地球的規模で問題となっている地球温暖化・気候変動及びカーボンニュートラルに関する施策の統合を図り,「利根町地球温暖化対策実行計画」及び「利根町地球気候変動適応計画」を組み込んだ計画を,令和6年度から2か年をかけて策定してまいります。

【農業振興・農村環境整備】

続いて,農業振興関係では,利根西部地区基盤整備事業が,第4工区の下井,下曽根付近の荒整地工事に入ります。
利根南部地区基盤整備事業につきましては,第1工区の羽中地区周辺の仕上げ整地工事を行います。
利根立木地区基盤整備事業につきましては,今年度,計画調査実施申請を行い,令和6年度より計画調査が行われます。 龍ケ崎と共同で行っている北方地区基盤整備事業につきましては,計画調査2年目に入り,促進計画書の作成を行ってまいります。

【道路整備関係】

続きまして,道路整備関係では,引き続き,羽根野台の道路修繕工事として,蓋付き側溝への布設替えと共に,舗装の打ち換え工事を行ってまいります。
さらに,立木新田から惣新田の集落前を通る町道113号線において,舗装の傷みが部分的にひどい区間の,舗装打ち換え工事を行います。
町の幹線道路である,町道112号線につきましては,引き続き,道路拡幅工事を実施してまいります。令和6年度は,立木地内の農免道路交差点から,中谷方面へ約110mの区間において道路拡幅工事を行ってまいります。
また,茨城県の事業ではございますが町道103号線の延伸事業及び県道取手・東線バイパス事業については,引き続き早期完成に向け,働きかけを行ってまいります。

【防災・防犯関係】

続きまして,防災・防犯関係でございます。
昨今の犯罪情勢に鑑み,安全で安心なまちづくりの推進を目的とし,各地区を対象に,防犯カメラを設置するための補助金制度を創設します。この補助金は,1地区あたり5年間で3台まで設置できるもので, 同一年度の申請については1台を上限とします。
また,補助額は,防犯カメラの設置対象経費に対して3分の2を乗じた額とし,1台につき10万円が限度額となります。犯罪抑止のための,自主防犯活動の一助として,お役に立てればと考えております。

次に,消防団機庫の改築工事についてです。
消防団機庫は,町の防災の中核を担う,消防団の施設です。建築から約50年が経過し,老朽化が進んでいることから,令和6年度は,第7分団機庫の改築工事を行います。 消防団の機能維持を図ると共に,火災出動や激甚化する自然災害に対応するため,防災拠点としての機能を確保していく必要がありますので,効率的かつ効果的に整備してまいります。

【総務行政一般】

続きまして,総務行政一般について申し上げます。
学校跡地利活用事業につきましては,利根町学校跡地利活用検討委員会において取りまとめた「利根町学校跡地利活用方針」にのっとり,用途変更に伴う設計業務を委託し進めております。旧文小学校につきましては,町民のための健康増進施設や町内外から人が集まる複合施設として利活用いたしますが,バリアフリー法の制限もあり,当初の予定を変更した2階までの利活用案を,昨年12月16日の進捗状況報告会でお示しさせていただきました。
また,旧文間小学校につきましては,当初の予定通り総合教育センターを中核とした教育・学習支援施設として利活用し,1階の一部を町民の方へ貸し出す予定となっております。
財源につきましては,過疎対策事業債のほか,旧文小学校では,デジタル田園都市国家構想交付金も活用し,令和6年度中に改修工事を実施し,令和7年度から,町民の皆様へ供用できるよう進めてまいります。

昨年より実施しております役場庁舎の大規模改修工事につきましては,令和6年度をもって完了する見込みとなっております。来庁される方には,ご不便をおかけすることもあるかと思いますが,ご理解のほどお願い申し上げます。

また,令和5年度より2か年をかけて策定するとしておりました,第5次総合振興計画後期基本計画,及び地域公共交通計画につきましても,令和6年度中の策定に向け,検討を行っているところでございます。

先程も申し上げましたが,来年度は,町制施行70周年という記念すべき年であり,今後の町の活性化に繋がる事業や更なる飛躍が期待できる事業,町民の皆さまの心に残るような事業を展開していきたいと考えております。

社会環境が大きく変化する中で,多様化・複雑化するニーズへの対応にも多様性が求められています。
そのような中でも,皆さまの声をしっかりと聴きながら,「利根町に住み続けたい」と思われるまちづくりを進め,町民の皆さまとともに利根町の未来を切り拓いていく所存でございます。

以上,町政運営に関する私の所信の一端と,令和6年度における主要事業について申し上げまして,令和6年度の施政方針といたします。 議員各位及び町民の皆様には,ご理解とご協力を心よりお願い申し上げます。

 

 

                                                 令和6年3月4日

                                                 利根町長 佐々木 喜章

  ※以上は,令和6年3月定例議会の初日に述べた佐々木町長の施政方針です。本文は,口述筆記ではありませんので,実際の表現等に若干の違いがある場合がありますので,ご了承願います。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

役場 行政棟3F 〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1

電話番号:0297(68)2211 ファックス番号:0297(68)7990

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

利根町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る