1. ホーム
  2. 町制施行70周年>
  3. 利根町制施行70周年記念ロゴマークが決定しました!

町制施行70周年

利根町制施行70周年記念ロゴマークが決定しました!

利根町は令和7年1月1日に町制施行70周年を迎えます。
それを記念して、町内外に町の魅力を発信するようなロゴマークの募集を実施しました。
最終候補に残った4つのデザインで町民の皆さまによる投票を実施したところ、347票の投票がありました。
投票の結果、以下のデザインがロゴマークとして決定しましたのでお知らせいたします。
たくさんのご投票をいただき、ありがとうございました。

利根町制施行70周年記念ロゴマーク

最優秀作品

『『町制施行70周年記念ロゴマーク』の画像』の画像

製作者

五十嵐  樹莉さん(東京都文京区在住)

デザインに込められた思い

今回のデザインの趣旨は4点あります。
(1)全体のデザインについて
利根町を流れる3つの川と、美しい田園風景、そして町の木である桜を主題にデザインしています。利根町を訪れた際、桜と共に見える田園風景が朝も夕もキレイだったことがとても印象的で、70周年のロゴマークに、その風景をデザインにしました。
(2)70の部分のデザインについて
70周年のアニバーサリー感をだしつつも、利根町の素敵な部分を広く内外にわかってもらえるように、利根町の特徴を目で見てわかりやすいモチーフにしてデザインしました。利根町にはブランド米があるので、稲穂を大きくデザインし、町の木である桜の木とお花、田園風景を目立たせました。また、利根町の鳥であるオオヨシキリをシルエットで入れ、未来へ向けて空高く羽ばたくことを表現しています。
(3)利根町にとって、重要な要素と思われる3本の川(利根川、小貝川、新利根川)のデザインについて
70周年を力強く支えるかたちで、70のデザインモチーフの下に3色で川をデザインしました。70周年のアニバーサリー感を出せるように、川のフォルムをリボンのようにして、川の流れを美しく表現できるように努めました。
(4)利根町の利根(TONE)について
アルファベットでTONEにした理由は、海外の方にも読め、国際社会で広く認知されることを考えたためです。「TONE」という表記は、「70」という部分とは異なる「インラインフォント」を採用しました。このフォントは、格式あるイメージがあるのですが、その中にもオシャレ感を忘れず、若い方々にも素敵だと感じていただき、より多くの方々に認知されることを考え、採用しました。

ロゴマークをご活用ください

ロゴマークについては、70周年をPRし盛り上げるため、町民や町民団体、事業者の皆さまにも幅広く使用していただけます。使用にあたってはガイドラインをご確認のうえ、事前に申請フォームより届出をお願いします。
ロゴマークの使用についてはこちらをご覧ください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 秘書広聴係です。

役場 行政棟3F 〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1

電話番号:0297(68)2211 内線311・313・314 ファックス番号:0297(68)7990

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

利根町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る