1. ホーム
  2. くらし>
  3. 消防・交通>
  4. 信号交差点右折時の交通事故防止

消防・交通

信号交差点右折時の交通事故防止

茨城県警察本部交通総務課より

×××「茨城ダッシュ」は危険です!×××

「茨城ダッシュ」とは…交差点手前の赤信号停止中、青信号に変わった瞬間、又は直前に猛ダッシュで対向直進車よりも先に右折する危険な運転です!

 「茨城ダッシュ」の危険性について
 〇 注意力が対向車に集中し、対向車の側方を進行してくる二輪車等や右折先の横断歩行者等
  に気づくのが遅れやすくなり危険です。
 〇 右折を急ぐあまり、右折先の横断歩道に斜めに進入することで、フロントガラス右側の車    
  両のピラー(柱)による死角等が増え危険です。

 ※※※正しい右折方法で右折しましょう※※※
 1.道路中央による
 2.対向車線と進行先の横断歩道の安全を確認
 3.交差点中心の内側を徐行進行
 4.横断歩道の手前で再度安全を確認

一人一人が交通ルールを守り、時間に余裕を持って運転しましょう!

 

 

茨城県警では防犯アプリ【いばらきポリス】で,お住まいの地域の犯罪発生状況や不審者情報

などをお知らせしています。大切な住居を守るために対策をお願いします。

 

防犯アプリの詳細については上記【いばらきポリス】をクリック!!

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは防災危機管理課 消防交通係です。

役場 行政棟3F 〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1

電話番号:0297(68)2211 内線323・324 ファックス番号:0297(68)7990

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

利根町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る