1. ホーム
  2. くらし>
  3. 保険・年金>
  4. 保健事業>
  5. 特定健診は予約が必要です(※予約受付は終了しました)

保健事業

特定健診は予約が必要です(※予約受付は終了しました)

※11月25日(水)をもって、令和2年度の特定健診の予約受付を終了いたしました。

集団健診の電話による事前予約

令和2年度の特定健診は新型コロナウイルス感染症予防のため、1日の受診人数に定員を設け、会場内の人数を制限の上、受付時間を6回に分割することで密集を防ぎます。これに伴いまして、各受付時間ごとに25人ずつの電話による事前予約制となりました。(国民健康保険・後期高齢者医療保険共通)

 

申込方法

受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土・日曜日、祝日を除く)

1.保険年金課へ予約の電話をする(TEL 68-2211)

2.希望日・受付時間・お名前・生年月日・保険種別・連絡先をお申し出ください。

※受付日と時間は、ご希望に添えない場合があります。

※すでにご予約された方は、受診券(協会けんぽ等ご加入中の方へは案内通知のみ)を11月下旬に発送予定です。

 

 被用者保険の方の健康診断

被扶養者のかたの健康診断

被用者保険(協会けんぽ等)の被扶養者のかたについても、電話による予約をしたうえで「特定健診診査受診券」と「保険証」を持参いただければ、集団健診会場で受診できます。(一部例外の被用者保険があります)

※詳しくは、ご加入の医療保険者へお問い合わせください。

 

 

健診当日の持ち物

国民健康保険被保険者証(後期高齢者医療のかたは、後期高齢者医療被保険者証)

特定健康診査受診券(後期高齢者医療のかたは、後期高齢者健康診査受診券)(注意)予約受付後、対象者には郵送で届きます。

自己負担金:1,000円(国民健康保険加入者のみ)※後期高齢者医療保険のかたで追加項目を希望されるかたは、自己負担金がかかります(上限1,000円)。

 

※健診受診時の注意

会場内では必ずマスクの着用をお願いいたします。

会場入室前に検温及び体調記入用紙の記入をお願いいたします。検温の結果、37.5度以上のかたは入場できません。

なお、以下の方は、新型コロナウイルス感染症に罹患した場合に重症化の危険性がありますので、ご自身の健康を守るためにも、事前にかかりつけ医に健診受診についてご相談ください。

新型コロナウイルスに感染すると悪化しやすい高齢者、糖尿病・心臓病・呼吸器疾患等の基礎疾患のあるかた、透析を受けているかた、免疫抑制剤や抗がん剤などを用いているかた

 

医療機関健診※各医療機関へ予約してください。

集団健診では受けにくいかたや、基礎疾患のあるかたにおすすめの健診です。糖尿病、心臓病、呼吸器疾患等の基礎疾患のあるかたは、新型コロナウイルス感染症に罹患した場合に重症化の危険性があります。医療機関健診の受診をご検討ください。

〇実施医療機関:もえぎ野台よつば診療所、協和ガーデンクリニック 他県内581機関

  (令和2年度 実施機関一覧を参照してください)

〇会場:各実施医療機関

〇受診期間:受診券に記載されている有効期限まで

〇当日持ち物:特定健康診査受診券、被保険者証、国民健康保険加入のかたは自己負担金1,000円

※注意※後期高齢者医療保険のかたは実施医療機関等が異なりますので、保険年金課後期医療係へお問い合わせください。

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保険年金課です。

役場 行政棟1F 〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1

電話番号:0297(68)2211 ファックス番号:0297(68)7990

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

利根町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る