マイナンバー(個人番号)カード休日交付を開設します。
仕事や学校などで,平日にマイナンバーカードを受け取ることが困難な方のため,役場1階住民課において休日窓口を開設します。
平日にカードの受け取りが難しい方は,ぜひ休日窓口をご利用ください。
マイナンバーカードの交付準備が完了した方へ,役場から順次「交付通知書(はがき)」をお届けしています。
以下の内容を確認しご来庁ください。
【休日窓口の開設日時】
令和 7年 6月22日(日) 令和 7年 6月29日(日)
令和 7年 7月13日(日) 令和 7年 7月27日(日)
午前8時30分から12時00分まで
※上記以降の日程については広報及びホームページでお知らせします。
※緊急的なメンテナンスや混雑状況により日程が変更になる場合がありますので,お越しの際は最新の情報をご確認ください。
※その他日曜日及び土曜日,祝祭日は受け取ることはできません。
【対応業務】
・マイナンバーカードの交付
・マイナンバーカード継続利用
(転入手続きが完了している方で,継続利用をしていない方)
・マイナンバーカード券面更新
(転居や氏名の変更等手続きが完了している方で,券面更新をしていない方)
・電子証明書の発行及び更新
・マイナンバーカードのロック解除
・マイナンバーカードの一時利用停止解除
・マイナンバーカードの暗証番号変更
【交付場所】
1階 住民課
【必要書類】
〇交付通知書(はがき)
※交付通知書(はがき)が届いていない方は,手続きができませんので交付通知書(はがき)がお手元に届くまでお待ちください。
〇本人確認書類Aを1点
A:運転免許証,旅券,住民基本台帳カード,運転経歴書(平成24年4月1日以降交付のものに限る),身体障害者手帳,精神障害者保健福祉手帳,療育手帳(写真付きに限る),在留カード,特別永住者証明書,一時庇護(ひご)許可書,仮滞在許可書 など
Aの書類がご用意できない場合は2点
B:2点
健康保険証(資格確認書),年金手帳,医療受給者証(マル福受給者証),介護保険被保険者証,母子健康手帳(乳幼児)
Bを2点ご用意できない場合はBより1点とCより1点
C:社員証,学生証,学校名が記載された各種書類,預金通帳(キャッシュカード),診察券など
【注意事項】
〇窓口の混雑が予想されます。
交付手続きには一定の時間を要し,登録機械の台数も限られていますので,窓口で番号札を取った先着順での案内になります。
〇通知カード・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)・マイナンバーカード(作成して10年目の方のみ)は来庁していただいた際に回収となります。
〇マイナンバーカードの交付は必ずご本人がお越しください。
〇15歳未満の方、成年被後見人の方には法定代理人が同行してください。(法定代理人にも本人確認書類が必要です。)
〇休日は申請を受け付けておりませんので,あらかじめご了承ください。