1. ホーム
  2. くらし>
  3. 農業振興・農業資金>
  4. 田んぼの給水用バルブの盗難にご注意ください。

農業振興・農業資金

田んぼの給水用バルブの盗難にご注意ください。

利根町内で給水用バルブの盗難が発生しました!

近年、稲刈りが終わって水田に人が出ない時期になると、水田の給水用バルブ(金属製)の盗難が多発しています。
 農家の皆さまにおかれましては、盗難被害を防ぐため、各自で次のような対策を行い、自己防衛に努めていただきますようお願いします。
(注意) 金属そのものに価値があるため、水田に放置すると金属泥棒に狙われることになります。

盗難を防ぐには??

 ・農閑期は蛇口を外し、自宅で保管する。

 ・金属製の蛇口から、樹脂製の蛇口に変更する。

 ・地区内のパトロールを実施する。

 ・蛇口に、地域の大字名や氏名を打刻しておく。

 ・地域で話し合い、防犯カメラを設置する。

盗難が発生した場合は??

 ・警察へ通報し、被害届を提出する。

 ・不審車両や不審人物を目撃していた場合は、警察に情報提供する。

 ・土地改良区へ被害状況を報告する。

 農家の皆様におかれましては、対策を講じて、地域ぐるみでの盗難防止にご協力をお願いします。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農業政策課です。

役場 行政棟4F 〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1

電話番号:0297(68)2211 ファックス番号:0297(68)7990

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

利根町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る