1. ホーム
  2. 町民によるあかるいまちづくり

町民によるあかるいまちづくり

町民によるあかるいまちづくり


自然を生かした新たなコミュニティスペースとして期待される利根親水公園

コミュニティの形成とまちづくりへの住民参画

 コミュニティは、町民自らが自らの手で住みよいまちづくりを進めようとする住民自治の原点といえます。町では、こうした「コミュニティ」意識の醸成に努めていきます。

 また、町民と行政が互いに協力しあい相互に情報交換をしながら、住みよいまちづくりを進めるために、それぞれの役割を果たしていくというパートナーシップの形成に努めます。

 同時に、行政をわかりやすく開かれたものとするために、広報広聴活動の一層の充実等、円滑な情報提供や意見交換が行える体制づくりを進めていきます。

効率的な行政と財政の運営

 生活圏の広域化や行政需要の増大といった流れのなかで、合理的かつ効果的に施策を展開するために、近接する市町村間での連携をより強化していきます。

 また、自立的・個性的な地方自治を目的とした地方分権の推進にむけて、常に時代の流れを見ながら的確に対応し、計画的な行政運営に心がけ、職員の定員管理の適正化や施策部門間の連携を柔軟に行える体制づくりに努め、行政事務のより一層の効率化を推進していきます。

 町財政については、計画的な財政運営を行い、合理的な施策の選択やその計画的推進、経費節減等の努力を継続的に進め、限られた財源のなかで最小の経費で最大限の効果を生み出すように努めます。

役場窓口ではきめ細かな住民サービスを実施

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策企画課です。

役場 行政棟3F 〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1

電話番号:0297(68)2211 ファックス番号:0297(68)7990

メールでのお問い合わせはこちら
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る