FAQ ~よくある質問集~ くらし
住民票
- 質問
- 証明書の有効期限は?
- 回答
住民票、印鑑証明書、戸籍謄本などを提出する際の有効期限は役所では決めていません。決めているのは、提出するところで、具体的には提出先に確認していただくことになります。
というのも、発行された証明書類は、発行日現在この方の住所(または本籍)はここですという証明で、発行の次の日以降のことを証明するものではないからです。
実際に提出する期限は「発行されてから3ヶ月以内のもの」という手続きが多いようですが、「6ヶ月以内のもの」というところもありますので、具体的には提出先にお尋ねいただければ間違いないでしょう。
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは住民課です。
役場 行政棟1F 〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1
電話番号:0297(68)2211 ファックス番号:0297(68)2226
メールでのお問い合わせはこちら- 2010年9月6日
- 印刷する