よくある質問集

よくある質問集

住民票

質問
証明書の有効期限は?
回答

住民票、印鑑証明書、戸籍謄本などを提出する際の有効期限は役所では決めていません。決めているのは、提出するところで、具体的には提出先に確認していただくことになります。

というのも、発行された証明書類は、発行日現在この方の住所(または本籍)はここですという証明で、発行の次の日以降のことを証明するものではないからです。

実際に提出する期限は「発行されてから3ヶ月以内のもの」という手続きが多いようですが、「6ヶ月以内のもの」というところもありますので、具体的には提出先にお尋ねいただければ間違いないでしょう。

このページの内容に関するお問い合わせ先

住民課

〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1 役場 行政棟1F

電話番号:0297(68)2211

ファクス番号:0297(68)2226

メールでお問い合わせをする
  • 印刷する