平成28年1月より、マイナンバーの利用が開始となり、国保の各種届出の際に、申請書へのマイナンバーの記載が義務付けされました。
国保の届出に来る際、世帯主以外の方が窓口に来られる場合、世帯主の方の委任状が必要になります。
委任状は、下記の様式をダウンロードしご使用ください。
● 国民健康保険の届出に関する委任状(PDF形式:136KB)(新しいウインドウで開きます)
● 国民健康保険の届出に関する委任状(代筆)(PDF形式:149KB)(新しいウインドウで開きます)
※国保の加入者であっても、世帯主の委任状がなければ、保険証等の窓口での交付はできません。
マイナンバーは、世帯主と対象となる家族の方(国保をやめる方など)の両方が必要になります。
手続きには、世帯主と対象者の「通知カード」か「個人番号カード」をお持ちください。
マイナンバー制度について、詳しくは「マイナンバー(社会保障・税番号)制度がはじまります!」をご覧ください。
本人確認については、「住民課窓口でのご本人確認のお願い」を参考にしてください。
〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1
電話番号:0297(68)2211 内線172・173・174 ファックス番号:0297(68)7990
メールでのお問い合わせはこちら