新型コロナウイルス感染症関連情報

マスク着用の見直しについて

マスク着用の見直しについて


令和5年3月13日からマスクの着用の考え方が変わります。

新型コロナウイルス感染症のまん延に伴い、屋内では基本的にマスクの着用を推奨するとしている現在の取
扱いを改め、

行政が一律にルールとして求めるのではなく、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることを基本となりました。

それに伴い、政府は各個人のマスクの着用の判断に資するよう、感染防止対策としてマスクの着用が効果的である場面などを示し、一定の場合にはマスクの着用を推奨することになりました。

なお、本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、個人の主体的な判断が尊重されるよう、ご配慮をお願いします。

しかしながら、高齢者など重症化リスクの高い方への感染を防ぐため、次の場面では引き続きマスクの着用が効果的でありますので、引き続きご協力ください。


マスクの着用が効果的な場面

     医療機関受診時
     高齢者等重症化リスクが高い者が多く入院・生活する医療機関や高齢者施設等への訪問時
    通勤ラッシュ時等混雑した電車やバスに乗車する時(当面の取扱)
    そのほか、新型コロナウイルス感染症の流行期に重症化リスクの高い者が混雑した場所に行く時については、感染から自身を守るための対策としてマスクの着用が効果的です。

詳細は、下記をご確認ください。

 茨城県ホームページ

 内閣府

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保健福祉センターです。

保健福祉センター内 〒300-1632 茨城県北相馬郡利根町下曽根221-1

電話番号:0297(68)8291 ファックス番号:0297(68)9149

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

利根町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る