1. ホーム
  2. くらし>
  3. 福祉>
  4. 児童福祉>
  5. ヤングケアラーについて

児童福祉

ヤングケアラーについて

ヤングケアラーとは

 ヤングケアラーとは、本来大人が担うと想定されているような家事や家族の世話などを日常的に行っている18歳未満の子どものことです。責任や負担の重さにより、学業や友人関係などに影響が出てしまうことがあります。

 ヤングケアラーとは、例えばこんな子どもたちです。

『ヤングケアラー画像』の画像

 リーフレットはこちら

 

ヤングケアラーは「ふつうのこと」?

 家族の手伝い・手助けをするのは「ふつうのこと」と思うかもしれません。でも、学校生活に影響が出たり、こころやからだに不調を感じるほどの重い負荷がかかっている場合は、すこし注意が必要です。

自分のことや家のことを話すのは勇気がいると思います。

でも、あなたの話を聞いて、共感して、サポートしてくれる人は必ずいます。

学校の先生、スクールカウンセラー、親戚の人、友達など、信頼できる方に話してみましょう。

また、子育て支援課では、18歳までのお子さんの相談を受けています。自分のこと、家族のことで悩んだら、お気軽にご連絡ください。一緒に考えていきましょう。もしかしたら、話すだけでも気持ちが軽くなるかもしれません。

 

子育て支援課 電話:0297-68-2211(平日8時30分~17時15分) 

 

周囲の大人・関係機関の皆さんへ

ヤングケアラーは、家庭内のことで問題が表に出にくいことや、本人や家族に自覚がないことも多いことから、なかなか実態が周囲に把握されにくい状況にあります。また、子どもの中には家族の状況を知られることを恥ずかしいと思うことも多く、配慮が必要です。関わる際は、まずしっかりと子どもの気持ちに寄り添い、話を聞くことが大切です。

まず、周囲の大人がヤングケアラーについて理解し、子どものちょっとした変化からSOSに早期に気付くことができる環境をつくっていくことが必要です。

子どもが子どもらしい生活を送ることができるよう、周りの大人たちで温かく見守っていきましょう。

 

ヤングケアラー関連リンク

【厚生労働省】ヤングケアラーについて(外部リンク)

【文部科学省】ヤングケアラーについて(外部リンク)

【茨城県】ヤングケアラー支援(外部リンク)

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子育て支援課 子ども福祉係です。

役場 1F 〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1

電話番号:0297(68)2211 内線143・144・145 ファックス番号:0297(68)6910

メールでのお問い合わせはこちら
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る