事業者の方

利根町空き店舗等活用及び創業期支援補助金のご案内

空き店舗等の利活用による創業の促進や商業の振興、地域や商店街の活性化を図るため、「利根町空き店舗等活用及び創業期支援補助金」を交付します。

対象者

・日本標準産業分類に属する事業である方。

・町内の空き店舗等を賃借または購入し創業を行う方。

・自宅などで新たに創業する方。

・創業から2年以上継続して行う方。

・住民税などの滞納がない方。など

※その他の要件等に関しては、こちらの要綱をご確認ください。

補助対象経費

補助金の対象となる経費は下記のいずれかで、同一の事業者及び個人につき補助金の交付は1回限りとなります。

(1)店舗賃借料(店舗や事務所の賃借に係る費用)

 補助率・・・補助対象経費の1/2以内

 補助限度額・・・月額3万円以内

(2)店舗改装等経費(空き店舗の内装及び外装の改修工事に係る費用。ただし、自身で改装する場合については原材料費及び消耗品費に限ります。)

 補助率・・・補助対象経費の1/2以内

 補助限度額・・・30万円以内

(3)創業期経費(ポスター、チラシ等の印刷及び配布、新聞、雑誌等への広告、ホームページの製作等に係る費用)

 補助率・・・補助対象経費の1/2以内

 補助限度額・・・10万円以内

必要書類

(1)利根町空き店舗等活用及び創業期支援補助金交付申請書

(2)事業計画書

(3)個人の方は住民票の写し

(4)法人の方は登記事項証明書の写し(発行から3カ月以内のもの)

(5)賃貸借契約書の写し。その他当該空き店舗の使用の権限を確認できる書類

(6)補助対象経費を確認できる書類の写し

(7)改修工事をする場合は、施工前の店舗の外観及び内装の写真

(8)現地案内図

注意事項

・申請にあたっては、交付要綱をご確認ください。

・補助金の交付申請をした年度内に開業することが条件となります。

・申請を検討されている方は、事前にまち未来創造課にご相談ください。

・先着順に受付をし、予算に達した場合は、受付を終了します。

お問い合わせ・提出先

利根町役場 まち未来創造課 商工観光係

電話:0297-68-2211(内線244)

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまち未来創造課です。

役場 行政棟2F 〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1

電話番号:0297(68)2211 ファックス番号:0297(68)8300

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

利根町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る