お知らせ

【保育園・認定こども園等】新型コロナウイルス感染症の対応について

お子さまや同居家族(父・母・兄弟姉妹・祖父母も含む)に発熱や呼吸器症状がある場合の保育園・認定こども園等の利用について


 発熱の基準は、お子様により平熱が異なることから一概に基準を設けることは難しいところですが、感染症法では、37,5℃以上と定義しており、乳幼児は高熱に至りやすく体調の変化をおこしやすいことから、新型コロナウイルス感染症が終息していない現時点では、発熱の目安を37.5℃といたします。
 一方で,発熱を判断する際には、平熱の体温等個人差があることについて留意する必要性があるため,適宜通園されている園へご相談願います。

1 登園前の体温測定において、37.5℃以上の発熱がある場合は、保育園・認定こども園等の利用を控えてください。

2 発熱後に解熱した場合、解熱後24時間以上経過し、呼吸症状等が改善するまでは、保育園・認定こども園等の利用を控えてください。

3 発熱がなく咳・鼻水等の呼吸症状がある場合は、無理をせず自宅での療養をお勧めします。呼吸症状が喘息等感染症のものではないと医師が判断した場合は登園することができますので、通園されている園にお知らせください。

4 同居の家族に、発熱等や体調不良の方がいる場合はお子様の保育園・認定こども園等の利用をお控えください。 

5 同居家族が濃厚接触者と特定されるなど、PCR検査を受けることになった場合は陰性が確認されるまでは、お子様の登園はお控えください。

6 同居家族、お子様がPCR検査を受けることになった場合は、登園せずに園へ速やかに報告し、結果についてもご報告をお願いします。また、同時に町と情報共有します。

登園・登所の際,ご家族に発熱等の風邪の症状がある場合においては,お子様の保育園・認定こども園等の利用をお控えくださいますよう,改めてご協力のほどよろしくお願いいたします。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子育て支援課 子ども福祉係です。

役場 1F 〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1

電話番号:0297(68)2211 内線143・144・145 ファックス番号:0297(68)6910

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

利根町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る