行政評価*

行政評価システム

 (1)行政評価システムについて

 

 利根町総合振興計画基本計画における基本施策・施策・事務事業からなる政策体系を対象に,妥当性や有効性などの視点から評価を行い,今後の取組む方向性を示して,継続的な事務改善に取組むことで,「PLAN(計画),DO(実施),CHECK(評価),ACTION(改善)」というPDCAマネジメントサイクルで,総合振興計画基本計画の進行管理を行うものです。

 

1 行政評価システムの目的

 (1)効率的な行政運営の推進

    限られた財源の有効活用と効率的な行政の運営を進め,町民サービスの向上を図ります。

 (2)行政の説明責任と透明性の確保

    事務事業の内容や評価結果を町民に公表することにより,行政としての説明責任を果たし,町政の透明性を向上させます。

 (3)予算・基本計画への活用

    評価結果の予算への反映や基本計画の進行管理に活用します。

 (4)職員の意識改革と政策形成能力の向上

    事務事業の評価を通して,職員の目的意識やコスト意識といった意識改革と政策形成能力の向上を図ります。

 

2 総合振興計画基本計画の構成(政策体系)と行政評価

  利根町は,まちづくりの将来像を描き,その実現に向けて実施する施策や事業の体系を示す「総合振興計画」を策定しています。

  「総合振興計画」は,将来像と土地利用基本構想を定めた「基本構想」と,基本構想を具体化するための手段,施策を体系的に示し た「基本計画」と,基本計画に示された施策・事業を実施するための「実施計画(3か年計画)」の3つで構成されています。

  行政評価システムは,総合振興計画基本計画の政策体系に基づき,基本施策・施策・事務事業を,それぞれ政策・施策・事務事業に 位置付け,以下に示す「政策評価」「施策評価」「事務事業評価」で構成します。

 

                   

『行政評価システム』の画像

                                        評価結果はこちらから)

 

 3 行政評価システム

評価の種類 

                    概        要   
政策評価     総合振興計画基本計画に位置付けられた各基本施策における「施策の指標」の現状値を把握し分析を行い,目標値を達成するための今後の方向性を示すものです。
施策評価     基本施策の実現に向けた各施策について,施策の主な取組を構成する各事務事業の評価結果を踏まえて,施策の進捗状況の現状を分析し,施策を実現するための今後の方向性を示すものです。
事務事業評価       施策の実現に向けた主な取組を構成する各事務事業について,妥当性・有効性・効率性・公平性の4つの視点から評価し,次年度に向けた改善等の取組む方向性を示すものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策企画課 政策企画係です。

役場 行政棟3F 〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1

電話番号:0297(68)2211 内線333・336・337 ファックス番号:0297(68)7990

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

利根町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る