福祉

医療福祉費支給制度(通称 マル福)

 

◇医療福祉費支給制度とは

 小児・特例小児・妊産婦・重度心身障害者等・ひとり親家庭の母子または父子の方の医療費について,申請により助成が受けられます。  

  県の制度  内共通の助成制度です。

  町の制度  町独自の助成制度です。

  助成の対象となる医療費

  受給者対象となる方

 

◇小児 医療福祉費支給制度  

  出生の日から高校3年生(年齢相当)の学年末までの方の医療費について,申請により助成が受けられます。

  ただし,中学生・高校生年齢相当の方に対する助成は,入院に限ります。

  (中学生・高校生年齢相当の方の外来受診分は申請により、特定小児(町単独助成)で助成が受けられます。)

 

◇特例小児 医療福祉費支給制度(町単独助成)

  出生の日から高校3年生(年齢相当)の学年末までの方で,所得制限により県の制度の対象とならない方,県の制度の対象となっている中学生・高校生年齢相当の方の外来診療分について、申請により助成が受けられます。

 

◇妊産婦 医療福祉費支給制度

  妊産婦の方の医療費について,申請により助成が受けられます。

 

◇重度心身障害者等 医療福祉費支給制度

  重度心身障害者等の方の医療費について,申請により助成が受けられます。

 

◇ひとり親家庭 医療福祉費支給制度

  母子または父子の家庭の方の医療費について,申請により助成が受けられます。
 

◇受給資格等に変更があったとき

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保険年金課 医療年金係です。

〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1

電話番号:0297(68)2211 内線176・177 ファックス番号:0297(68)7990

メールでのお問い合わせはこちら
このページの先頭に戻る