福祉

令和6年能登半島地震災害義援金を受け付けています

令和6年能登半島地震災害義援金の募金箱を設置しました。


 令和6年能登半島地震で被災された皆さま、ならびにご家族の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

 日本赤十字社利根町分区では,令和6年能登半島地震災害による義援金を受け付けております。
 皆さまからお寄せいただきました義援金は,日本赤十字社茨城県支部を通じて,被災都道府県が設置する義援金分配員会へ全額送金されます。

 令和5年度分は344,188円の義援金が集まり,送金を行いました。ご協力ありがとうございました。

令和6年度も受け付けておりますので, ご支援賜りますようお願い申し上げます。

『能登半島義援金募金箱』の画像

 

『能登半島義援金募金箱全体』の画像

役場イベントホールに設置された募金箱

 

 

義援金等を装った詐欺にご注意!<令和6年能登半島地震関連>

 令和6年(2024年)に発生した能登半島地震による被害は、石川県能登地方を中心に大規模かつ広範に及んでおり、被災者の皆様には心よりお見舞いを申し上げます。

 被災地の復興に向けた義援金の募集が活発となる中で、平成23年の東日本大震災及び平成28年の熊本地震の際には、義援金の募集を装った振り込め詐欺等が多数認められており、今回の令和6年能登半島地震においても同様に、皆様の善意に乗じた卑劣な犯罪が発生する恐れがあります。義援金等を装った詐欺に遭わないよう、十分にご注意ください。

【過去の災害・震災時または、令和6年能登半島地震において詐欺が疑われる具体的な事例】

・有名なボランティア団体を名乗り、電話やFAX等を用い、当該団体の募金口座と異なる口座に義援金を振り込ませようとする。

・公的機関と紛らわしい名称をかたって電話をかけ、「災害支援」を謳い文句に義援金を募集し振り込ませようとする。

・SNSにおいて、存在しない住所を示しつつ救助要請を行い、救助がなされたとの報告とともに、今後の資金のための寄付と称して電子マネーの送付を求める。

【被害に遭わないために】

義援金の振込み(電子マネーや暗号資産の送付を含む)の前に、振込先がテレビ・新聞等で公表している口座番号・名義情報と同一であるかを確認するなど、真正な団体によるものなのか、また信用できる団体や個人であるか十分にご確認下さい。

少しでも不審に思ったら、警察(全国共通の短縮ダイヤル「#9110」、最寄りの警察本部・警察署)や金融庁金融サービス利用者相談室(0570-016811(IP電話からは03-5251-6811))等に情報提供・相談をお願いいたします。

 

リンク

震災に関する義援金(義援金)詐欺にご注意ください。(消費者庁)(新しいウインドウで開きます)

 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉課です。

役場 議会棟1F 〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1

電話番号:0297(68)2211 ファックス番号:0297(68)6910

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

利根町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る