生活環境

「利根町太陽光発電施設の適正な設置及び管理に関する条例(案)」に対するパブリックコメント実施結果について

【募集の趣旨】

私たちのまち利根町は,自然豊かな環境のなかで固有の文化を育み,歴史と伝統あるまちとして発展してきました。そのような発展を重ねていく中,地球規模で大きな問題となったのが,温室効果ガスによる地球温暖化問題です。この問題を解決するために国は太陽光,風力,地熱,バイオマス等を用いた再生可能エネルギーの導入を促進しており,その中で茨城県は太陽光発電設置導入量全国1位となっております。
 しかしながら,景観や自然環境への影響,安全に対する不安などという理由から地域住民と事業者でトラブルになる案件が県内でも多く発生しております。そこで,町内における太陽光発電施設の適正な設置及び管理に関し,災害の防止,良好な景観の形成及び生活環境の保全並びに豊かな自然環境の保全を図るために必要な事項を定めることにより,町民の安全及び安心を確保することを目的とした,『利根町太陽光発電施設の適正な設置及び管理に関する条例(案)』を作成および公表し,町民の皆様からのご意見をお伺いするパブリックコメントを実施しました。

【意見募集期間】

 令和5年10月2日(月)から 令和5年11月1日(水)まで

 【寄せられたご意見】

 4名の方から,32件のご意見をいただきました。

 ※実施結果については,下記の関連書類

「利根町パブリックコメント実施結果表」(「利根町太陽光発電施設の適正な設置及び管理に関する条例(案)」)」)をご覧ください。

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活環境課 環境衛生係です。

〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1

電話番号:0297(68)2211 内線232・236 ファックス番号:0297(68)7990

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

利根町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る