各種災害協定の締結について

大規模水害時における牛久市への広域避難に関する避難方法!!

(1)広域避難の内容

 利根町内で大規模な水害が発生し,または発生する恐れがある場合,町は、「牛久市への避難指示」を発令し,牛久市においては、利根町民の避難先として,牛久市内の5箇所の学校施設を避難所として開放していただくものです。

 

(2) どんなとき牛久市へ避難するの?

 利根川の決壊など,利根町全域が水没するような大規模な水災害が予想される場合に,町民の皆様に「牛久市への避難指示」を発令しますので,この避難指示を受け,牛久市の指定された避難所へ避難していただくことになります。

 具体的には,利根川押付観測所(利根町押付新田地内)で,【警戒レベル4 氾濫危険水位(7.80m)】に到達し,さらに水位の上昇が見込まれる場合が避難指示発令の目安となります。

 なお,「牛久市への避難指示」情報については、防災行政無線,防災行政無線テレフォンサービス,エリアメール,行政アプリ等でお知らせいたします。

 「牛久市への避難指示」が発令された場合、浸水想定区域内に居住する方は,各地区ごとに指定している避難所へ,すみやかに避難してください。

 ※ 牛久市の避難所開設にあたっては、町が牛久市に,避難所開設の要請を行い,要請後,町民の皆様に「牛久市への避難指示」を発令しますので,発令前には,牛久市の避難所は開設されていませんのでご注意ください

 

浸水想定区域の確認は洪水ハザードマップで,ご確認ください。

 【洪水ハザードマップ】 

https://www.town.tone.ibaraki.jp/page/page000095.html

 

 

(3)牛久市の避難所はどこ?

 町内の,浸水想定区域に居住している方々を対象としており,地区ごとに5つのブロックに分けております。地区別の災害初動時の避難所は下表のとおりです。

 

『一覧表』の画像

 

 

 (4)避難ルートは?

  避難所への,推奨避難ルートについては下記のとおりです。

『『『避難ルート』の画像』の画像』の画像

 下記をクリックすると詳細地図でルートを確認できます。(新しいウインドウで開きます)

1.文地区 → 牛久第三中学校   

2.布川地区A → 牛久第一中学校

3.布川地区B → 牛久南中学校

4.文間地区 → おくの義務教育学校南校舎

5.東文間地区 → おくの義務教育学校北校舎

※ 避難ルートにつきましては,1つの案であり状況に応じてルート変更をしていただき

  安全なルートでの避難をお願いいたします。

 

(5)牛久市への広域避難 フロー図

 『広域避難フロー図2』の画像

(6)よくある質問

Q1 実際に避難する場合はどうすればよいのか?
A: 各自で自家用車等を利用し避難していただくようお願いいたします。


Q2 交通手段がない人はどうやって避難するのか?
A: 自主防災組織の共助の力により,町内の高台にある避難所,利根中学校や 日本ウェルネススポーツ大学へ避難していただくようお願いします。


Q3 一斉に避難するので,道が混雑してしまうのではないか?
A: 危険な状況が予想される場合には,利根川の水位の情報などを,適宜発信し,避難指示を出す場合でも,時間的に余裕をもって早めに発令しますので,落ち着いて避難してください。


Q4 なぜ龍ケ崎ではなく牛久市なのか?
A: 水害の場合,龍ケ崎市でも市民すべてが龍ケ崎市に避難可能なわけでなく,一部の市民は,牛久市に避難することになるためです。


Q5 牛久市の避難所はどのタイミングで開設されるのですか?
A: 町が牛久市へ避難所開設の要請を行わない限り,牛久市の避難所は開設されません。必ず,町からの情報をもとに,避難行動をとっていただきますよう,お願いいたします。


Q6 牛久市の避難所には,職員はいるのですか?
A: 牛久市の避難所等の対応について,災害初動時は,牛久市の職員で行っていただけることになっております。現地では牛久市職員の指示に従って行動いただくようお願いいたします。


Q7 避難所までのルートは示されたルートのみか?
A: 避難所までのルート図に示すルートは,あくまでも幹線道路を基本とした一つの案です。災害時は状況に応じて, 別ルートを選択していただくことに問題ありません。


Q8 通所している施設への避難は可能なの?
A: 個別避難が難しい方で,町内福祉施設の通所者の方々は,施設と協定を結んでおりますので,通所している福祉施設へ避難することになります。



 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは防災危機管理課 防災係です。

役場 行政棟3F 〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1

電話番号:0297(68)2211 内線317・320 ファックス番号:0297(68)7990

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

利根町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る