道路

道路工事の施工承認申請

道路工事の施工承認申請

自動車を乗り入れするために歩道切下げ工事などが必要となる場合は,事前に申請が必要です。

 

道路工事の施工承認申請とは?

歩道切下げ(家屋や事務所・商店への出入口)工事やガードレール等の撤去,盛土法面の埋立工事など,道路に関する工事を行うときは,道路管理者の承認が必要です。(道路法第24条)

 

町道・・・利根町役場 建設課

 

県道・・・茨城県(竜ケ崎工事事務所)(外部リンク)

 

国道・・・国交省(関東地方整備局)(外部リンク)

 

「歩道切下げ工事」とは?

歩道は歩行者が安全に通行できるスペースです。

全ての人が安心して通行できるよう,原則的に自動車が乗り入れすることは禁止されています。

しかし駐車場・車庫などの出入りのために,継続的に歩道を横切る場合は,縁石を低くしたり,自動車の重量に耐えられる舗装が必要となります。

このように自動車が乗り入れをするための工事を,「歩道切下げ工事」といいます。

この工事にかかる費用は申請者の負担となります。

 

申請に必要な書類について

1.道路工事施工承認申請書(正・副)

2.図面(位置図,平面図,配置図,詳細図,断面図,構造図,舗装構成図等)

3.現況写真(カラー・正面及び側面)

4.その他(状況により必要な資料)

 

施工後に必要な書類

1.工事完了届

2.施工写真(施工前・施工中・施工後)

  施行中の写真については,工事種別ごとに撮影すること。構造物の基礎砕石の厚さ,舗装路盤の厚さ,表層の厚さな どがわかるように撮影すること。

 

 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは建設課です。

役場 行政棟2F 〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1

電話番号:0297(68)2211 ファックス番号:0297(68)8300

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

利根町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る