子育て支援

利根町妊娠・出産祝い品支給事業

令和2年4月1日より,利根町妊娠・出産祝い品支給事業が始まりました。
この事業は,妊婦及び子育て世帯へ母乳育児用品及び商品券を支給することで,産前産後の母親の不安軽減を図るとともに,経済的負担の軽減及び町内の消費活動の活性化を図ることを目的としています。

事業内容

母乳育児用品の支給出産祝い商品券の支給の,2つの支給があります。
各支給内容は以下のとおりです。

(1)母乳育児用品の支給

◆内容

母子健康手帳を交付された妊婦の方に母乳育児用品(授乳服)を支給します。

◆母乳育児用品(授乳服)

授乳服(Tシャツ型),穴あきキャミソール,授乳用ブラジャーの3点セットです。
締め付け感がなく,乳腺の発達を妨げないので,マタニティから着られます。
サイズや色はカタログ(申請後お渡し)からお選びください。

◆支給対象者

母子健康手帳を交付された妊婦の方で,申請時点で当町の住民基本台帳に登録されている方

・転入時点で,すでに母子健康手帳をお持ちの妊婦の方も対象です。

◆申請方法・申請期間

母子健康手帳の交付を受けた後,子育て支援課で申請手続きをしてください。
申請期間は,妊娠中です。
申請がない場合は,支給を受けることができませんので,忘れずに申請してください。

◆持参するもの

・母子健康手帳の写し(妊婦の氏名,分娩予定日が確認できるページの写し)

◆申請後について

母乳育児用品支給申請手続き後,不備等がない場合は,その場でカタログと申請はがきをお渡しします。
支給対象者は,カタログからご希望のサイズや色をお選びいただき,申請日から180日以内に,はがきをポストに投函してください。
お申し込み後,約2週間で商品が届きます。

・はがきの再発行はできません。紛失等にはご注意ください。
・はがきの譲渡・売却はできません。
・その他「利根町妊娠・出産祝い品支給事業実施要綱」によります。

(2)出産祝い商品券の支給

◆内容

お子さんが生まれた子育て世帯に出産祝い商品券(利根町内共通商品券)を支給します。

◆出産祝い商品券(利根町内共通商品券)

利根町商工会が発行する「利根町内共通商品券」5万円分
商品券は町内取扱店で使用できます。
一覧はこちら(新しいウインドウで開きます)(新しいウインドウで開きます)でご確認ください。

◆支給対象者

出生日が令和2年4月1日以降で,出生時に当町の住民基本台帳に登録された子ども(以下,「対象子ども」という)の父又は母で,次の2点ともに当てはまる方
(1)対象子どもの出生日において当町の住民基本台帳に登録されている方
(2)対象子どもを監護し,かつ,生計を同じくする方

ただし,下記のいずれかに当てはまる場合は,商品券が支給されません。

・対象子どもの父又は母に,申請日において町税等に滞納があるとき
・申請期間内に町内に住所を有しなくなったとき
・申請期間内に商品券の支給申請を行わないとき

町税等とは…
利根町で賦課された住民税,固定資産税,都市計画税,軽自動車税,国民健康保険税,介護保険料,下水道使用料,利用者負担額(保育料),放課後児童クラブ費のことをいいます。

◆申請方法・申請期間

出生届を届出後,子育て支援課で申請手続きをしてください。
申請期間は,出生日の翌日から50日以内(50日目が閉庁日の場合,その前の開庁日が締切日)です。
申請がない場合は,対象者であっても支給を受けることができませんので,必ず期間内に手続きをしてください。

◆申請後について

出産祝い品支給申請手続き後,役場にて滞納有無等の審査を行い,審査結果を通知いたします。
「支給決定通知書」にて支給決定された方は,下記持参するものをお持ちの上,役場子育て支援課窓口までいらしてください。
商品券受領時には受領書を記入していただきます。

◆持参するもの

・支給決定通知書
・本人確認ができる書類(免許証等)


商品券の有効期限は,発行日(決定通知書の日付)から180日です。
有効期限が切れた商品券は使用できませんので,お早めに受領していただき,忘れずに,期間内にご使用ください。

 
ご不明な点がありましたら,子育て支援課までお問い合わせください。

 

 

 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子育て支援課 子育て支援係です。

役場 1F 〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1

電話番号:0297(68)2211 内線142 ファックス番号:0297(68)6910

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

利根町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る