税金

証明、納付窓口等

町税の納付について

納付書は固定資産税・都市計画税は4月,軽自動車税(種別割)は5月,町・県民税(普通徴収)は6月の中旬に送付いたします。
納付書を紛失された方は税務課にて再発行いたします。

町税納付カレンダー

それぞれの月の末日が納期限(土曜日もしくは日曜日となる場合は翌月曜日)となります。

 
1期
2期
3期
4期
町・県民税(普通徴収)
6月
8月
10月
1月
固定資産税・都市計画税
4月
7月
12月
2月
軽自動車税(種別割)
5月

下記窓口で納付することができます

■利根町役場 ■常陽銀行本支店 ■水郷つくば農業協同組合本支店 ■水戸信用金庫本支店 ■東日本銀行本支店 ■ゆうちょ銀行・郵便局(関東各都県及び山梨県で納期限内に限る。)
※令和5年度以降の課税分からは、納付書に印字されたQRコードを読み取り可能な金融機関であれば、上記にかかわらず納付ができます(QRコードの印字があるものに限ります)。

■コンビニエンスストア
セブンイレブン,ファミリーマート,ローソン,ミニストップ,デイリーヤマザキ,くらしハウス,スリーエイト,生活彩家,セイコーマート,タイエー,ハセガワストア,ポプラ,MMK設置店*1,ヤマザキスペシャルパートナーショップ,ヤマザキデイリーストア,ニューヤマザキデイリーストア,ハマナスクラブ,ローソンストア100
  *1 MMK設置店についてはリンク先でご確認ください。MMK設置店リスト(新しいウインドウで開きます)

■スマートフォンアプリ
PayPay,LINE Pay,PayB

※納期限を過ぎた場合並びにバーコードの無い払込票は、コンビニエンスストア及びスマートフォンアプリでの納付はできません。

地方税お支払いサイトを利用しての納付

令和5年度以降の課税分*2については、納付書*3に記載されたQRコードを読み込んだりeL番号を入力することにより、地方税お支払いサイトを利用した納付が可能です。操作方法や決済方法については、地方税お支払いサイト*4をご確認ください。
 *2 対象税目は、町・県民税(普通徴収),固定資産税・都市計画税,軽自動車税(種別割)に限ります。
 *3 QRコードまたはeL番号の印字がある納付書に限ります。
 *4 地方税お支払いサイト:https://www.payment.eltax.lta.go.jp/(新しいウインドウで開きます) 

※納期限を過ぎた場合は、地方税お支払いサイトを利用しての納付はできません。

納税に便利な口座振替

町税などの納税に口座振替を利用されますと、納期限に預金口座から自動的に引かれ、大変便利ですので、ご利用ください。
希望される方は、預金通帳と通帳印を持参のうえ、金融機関に備えつけてある口座振替依頼書に必要事項を記入し、申込んでください。

口座振替取扱金融機関

■常陽銀行本支店 ■みずほ銀行本支店 ■水郷つくば農業協同組合本支店 ■三井住友銀行本支店 ■水戸信用金庫本支店 ■ゆうちょ銀行

町税に関する証明

町税に関する証明が必要なときは、本人の身元が確認できる書類(運転免許証、パスポート、健康保険証等)を持参のうえ申し出てください。代理人による申請は、本人が自署、押印した委任状と、代理人の身元が確認できる書類が必要です。

※書類については、このページの最下部「関連様式ダウンロード」よりご覧下さい。

証明の種類
手数料
評価証明(土地・家屋)
1件につき 300円
(1件とは土地5筆または家屋5棟)
資産証明(土地・家屋)
公課証明(1筆,1棟ごとの固定資産税・都市計画税)
住宅用家屋証明
1件  1,300円
家屋現況確認証明
1件    300円
所得証明,課税証明,非課税証明*5
1件    300円
納税証明(町・県民税,固定資産税・都市計画税,軽自動車税(種別割))
1件    300円(ただし車検用は無料*6

  *5 令和4年6月15日より、所得証明,課税証明,非課税証明は住民課延長窓口においても発行可能です

  *6 二輪の小型自動車で口座振替またはスマートフォンアプリで納付された方については、6月中旬ごろに車検用納税証明書を郵送します

郵送による請求

利根町から転出したり、仕事などで窓口に来られない場合には、郵送による請求ができます。

【申請時に送付していただくもの】

税務証明交付・閲覧申請書(様式)
内容について問い合わせをする場合がありますので、連絡ができる電話番号を必ず記入してください
申請者本人の住所、氏名が確認できる書類のコピー(免許証、保険証等)
申請者が代理人の場合は、代理人の住所、氏名が確認できる書類のコピー
※相続人の場合は、下記の書類を同封してください。
手数料分の定額小為替
郵便局で購入し無記名のまま同封してください。発行日から3ヶ月以内のものを送付してください
委任状(様式)
申請者が、本人から権限を委任された代理人の場合
返信用の封筒
84円切手を貼付し、宛名を記入してください
※相続の場合

・納税義務者の死亡が確認できる書類(住民票の除票・戸籍謄本など)

・死亡した納税義務者との相続関係が確認できる書類(戸籍謄本など)

 計2点が揃っている場合のみ交付となります。

【送付先】
〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町大字布川841番地1 利根町役場 税務課

税金の滞納

税金を納期までに納めなかった場合には、役場から督促状が出されます。そのままにしておくと財産(不動産、預金、電話加入権等)の差押さえ、公売などの強制処分を受けることになります。
また、納期限の翌日から延滞金が加算されます。本税を納付した場合でも、延滞金が発生していた方には、後日、納付書等が届くことがありますので、納付してください。
督促状や延滞金を防ぐためにも、税金は納期限までに納付しましょう。

土地・家屋価格等縦覧帳簿の縦覧

縦覧は、納税者本人が所有されている土地・家屋の価格と町内の他の土地・家屋の価格を比較して、評価が適正に行われているかどうか確認していただく制度です。縦覧の期間は、毎年4月1日から第1期の納期限の日までとなっています。

臨時運行許可(仮ナンバー)

有効期間は申請日を含めて最大5日間です。許可の有効期間が満了した時は、その日から5日以内に許可証及び番号標を返納してください。

【申請に必要なもの】

自動車臨時運行許可申請書(様式)
-
自動車損害賠償責任保険(共済)証明書の原本
運行期間中が保険期間内であること ※コピー不可
自動車を確認するための書類
車検証・抹消登録証明書・その他自動車の同一性を確認できるもの
申請者の印鑑
申請書にすでに押印されている場合は不要

利根町に住所のない方が申請する場合は、利根町に住所を有する方の中から保証人を定めて保証書(様式)を提出していただくことになります。

※申請書、保証書については、下記「関連様式ダウンロード」よりご覧下さい。

 

『関連様式ダウンロード』の画像

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課です。

役場 行政棟2F 〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1

電話番号:0297(68)2211 ファックス番号:0297(68)8300

メールでのお問い合わせはこちら
このページの先頭に戻る