観光情報

蛟蝄神社

蛟蝄神社(こうもうじんじゃ)

住所:(門の宮)利根町立木2184 (奥の宮)利根町立木882
電話:0297-68-7278
駐車場:あり

▶解説:蛟蝄神社は、東西に「奥の宮」と「門の宮」の2社から成り、約2300年前に水神である弥罔象女大神(みつはのめのおおかみ)を、現在の門の宮の場所に祀ったのが始まりとされています。門の宮の鳥居は、大ヒットしたアニメ映画「君の名は。」に登場する宮水神社の鳥居のモチーフとなっていることから、近年は「聖地巡礼」のスポットとして遠方からの来訪者も増えています。また、奥の宮の境内は、森林に囲まれた厳かな雰囲気が漂い、「龍」にちなんだデザインのオリジナルのお守りや御朱印帳を求めて多くの参拝者が訪れる隠れた「パワースポット」です。

『』の画像
蛟蝄神社「門の宮」の境内周辺は、「立木貝塚」にもなっており、あちらこちらで貝や土器などを目にすることも。

『』の画像
「門の宮」の鳥居は、アニメ映画「君の名は。」に登場する宮水神社の鳥居のモチーフになりました。

『』の画像
森の中に佇む蛟蝄神社「奥の宮」の社殿、宮司がこだわって作ったオリジナルのお守りや御朱印帳も人気です。

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまち未来創造課 商工観光係です。

役場 行政棟2F 〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1

電話番号:0297(68)2211 内線244 ファックス番号:0297(68)8300

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

利根町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る