1. ホーム
  2. 事業者の方>
  3. 起業・創業支援>
  4. 利根町チャレンジショップのご紹介【利用期間が延長されました】

起業・創業支援

利根町チャレンジショップのご紹介【利用期間が延長されました】

「利根町チャレンジショップ」

※利根町チャレンジショップ事業実施要綱が改正され、利用できる期間が最長3年まで延長されました。
※次期(第3号)出店者の申込み受付は、募集時期が決まり次第お知らせします。

『『』の画像』の画像

 

自分の趣味や特技を活かして、いつか自分のお店を持ちたい。

でも、はじめから独立店舗で開業するのはちょっと不安・・・

「チャレンジショップ」は、そんな方にぴったりのお店です。

利根町チャレンジショップで、あなただけのお店をオープンしてみませんか。

 

 

『『』の画像』の画像

「チャレンジショップ」は、利根町で起業を目指す方もしくは起業して間もない方を対象に、安価で店舗を貸し出し「お試し出店」していただく制度です。

利根町チャレンジショップは、利根ニュータウンショッピングセンターの中心部にある空き店舗の一つをリノベーションした町営のインキュベーション施設「とねまち0→1BASE(ゼロワンベース)」内にあります。

初期費用や月々のコストを抑えつつ、業務用の厨房機器を使って、お試し出店することができます。



 

 

利根町チャレンジショップの概要

『『『『『』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像【イメージ図(レイアウトは変更になる場合がございます)】

 

 

『『』の画像』の画像

業務用の厨房設備を完備

飲食店にも対応できるよう、業務用の厨房設備を完備しています。(営業許可を取得するための条件はクリアしています。)

※食品衛生責任者などの資格や営業許可は出店者に取得していただきます。

 アンティーク調で落ち着いた店内

店内は、アンティーク調の照明や家具で統一し、シンプルでおしゃれな内装となっています。テーブルやイス、収納家具類は移動可能、業態に合わせて自由にレイアウトを変更可能です。観葉植物や雑貨など、装飾品の持ち込みもOKです。あなたのセンスで素敵に装飾してください。

『『』の画像』の画像
『『』の画像』の画像

多用途で使える大型ワークテーブル

店内には、約8人が座れる大型のワークテーブルが設置してあります。グループで来店された方やワークショップ、店内イベントで使っていただくなど、多用途にご利用いただけます。

 

▶場 所

 利根町布川2115-105 利根ニュータウン商店会 とねまち0→1BASE(ゼロワンベース)1階

▶面 積

 約61.67平米(約18.65坪)

▶利用期間

 1年以内 → 3年以内(開店準備および退店にかかる期間を含みます。)※改正されました
 ※出店者が利用期間を延長したい場合は、契約期間満了日の60日前までに変更申請書を町に提出し、承認された場合のみ、通算して3年を超えない範囲で契約期間を延長することができます。ただし、次の出店者が決定している場合は延長できません。
※複数年利用される場合であっても、契約は年度毎に行います。

▶施設使用料

 1年目 20,000円/月
 2年目 30,000円/月 ※改正されました
 3年目 40,000円/月 ※改正されました

▶光熱水費

 施設使用料のほか、毎月以下の光熱水費がかかります。

 ●電気使用料
 1年目 毎月の電気料金の請求額から5千円を差し引いた額
 2年目 毎月の電気料金の請求額から4千円を差し引いた額 ※改正されました
 3年目 毎月の電気料金の請求額から3千円を差し引いた額 ※改正されました

 ●上下水道使用料
 1年目 毎月の上下水道料金の請求額から5千円を差し引いた額
 2年目 毎月の上下水道料金の請求額から4千円を差し引いた額 ※改正されました
 3年目 毎月の上下水道料金の請求額から3千円を差し引いた額 ※改正されました

 ●ガス使用料
 毎月のガス料金を全額実費

▶設 備

 ●厨房設備
 業務用冷凍冷蔵庫、業務用ガステーブル(オーブン付き)、作業台、作業台(食器棚付き)、2槽シンク、1槽シンク(手洗い用)

 ●客席
 カウンター、カウンターチェア×5脚、4人掛けテーブル・いす×3セット、2人掛けテーブル・いす×2セット、陳列棚、大型ワークテーブル×1台、木製チェア×10脚、アンティーククローゼット×1台

 ●その他
 バックヤード、男子トイレ、女子トイレ(おむつ替え台あり)、手洗い所、業務用掃除機×1台、業務用エアコン×2台、無料Wi-fi ※電子レンジ、食洗器、製氷機、コーヒーメーカー、食器、包丁、鍋などの調理器具はありません。必要なものは出店される方がご用意ください。

▶対象業種

 小売業・飲食サービス業・生活関連サービス業
 ※厨房設備を使用しない業種の場合も、毎月の使用料および光熱水費は同額となります。

▶出店までの流れ

 申請から、出店までのおおまかな流れは以下の通りです。
 (1)申請書および事業計画書の作成(出店者)
 (2)申請書類の受付(町)
 (3)利根町チャレンジショップ出店者選考委員会による審査(町)
 (4)出店者の決定および決定通知書の送付(町)
 (5)チャレンジショップ出店契約書の締結(町・出店者)
 (6)出店準備(出店者)
 (7)出店

出店要件

・本町で起業又は開業を目指している方、または創業しておおむね1年以内の方
・おおむね週4日以上営業できる方 ※週4日以下で利用したい方はご相談ください。
・自主性をもってチャレンジショップの店舗運営を行うことができる方
・出店の日までに営業に必要な許認可が取得できる方(許認可が必要な業種の場合)
・チャレンジショップ卒業後、利根町で引き続き本格的に開業する意思のある方
・住民税等の滞納がない方
・利根町暴力団排除条例に規定する暴力団又は暴力団員でないこと

▶申し込み方法

利根町チャレンジショップへの出店を希望される方は、「利根町チャレンジショップ事業実施要綱」をご確認の上、「利根町チャレンジショップ出店申請書(様式第1号)」及び「利根町チャレンジショップ事業計画書(様式第2号)」に必要な書類を添えて申請してください。申請に必要な書類は下記関連書類からダウンロードしていただくか、役場まち未来創造課の窓口でもお渡ししています。※令和6年1月に「利根町チャレンジショップ事業実施要綱」が改正されました。

▶利根町チャレンジショップ出店者募集期間

次期(第3号)出店者の募集時期は、決まり次第お知らせします。

 

  

利根町チャレンジショップショップ 第2号出店者のご紹介

『『『『』の画像』の画像』の画像』の画像

【店名】   ママとこcafe

【業種】   飲食店(カフェ)

【開店日】  令和5年6月1日

【店舗情報】 こちらから!

 

よくあるご質問

Q.利根町チャレンジショップとは何ですか?

A.利根町で起業を目指す方もしくは起業して間もない方を対象に、一定期間、安価で店舗を貸し出し、本格開業に向けて試験的に「お試し出店」していただくための施設です。
 
チャレンジショップへの出店をきっかけに、独立開業する事業者を創り出し、地域に根付く商店を増やすことで地域や商店街に賑わいを創出することを目的としています。
 また、チャレンジショップ出店を通して、店舗運営に関する知識や経験を積んでいただくとともに、顧客獲得や人脈作りの場としてもご利用いただけます。

 

Q.どのような人が利用できますか?

A.利根町チャレンジショップは、利根町内で起業・開業を目指している方が対象となります。「利根町チャレンジショップ事業実施要綱」に定められた要件等を満たしている方であれば、年齢・性別・住所は問いません。

 

Q.今まで趣味でやっていたので、販売経験がありません。利用できますか?

A.チャレンジショップは、商売が未経験の方を対象とした施設ですので問題ありません。

 

Q.決められた期間は、必ず営業しないといけないのですか?

A.利用期間は、賃貸借契約により決定となりますが、利用期間中に、やむを得ない事情等により経営の継続が困難になった場合や利用期間満了前に本格開業することが決まった場合などは、期間を短縮することもできます。(利用終了1か月前までに申し出てください。)

 

Q.チャレンジショップ卒業後は、必ず独立開業しないといけないのですか?

A.利根町チャレンジショップは、将来的に利根町での独立開業を目指す方を対象としていますが、チャレンジショップ卒業後の開業については、最終的にはご本人の判断となります。

 

Q.現在、仕事をしているので週4日以上は難しいです。

A.要件では、おおむね週4日以上となっていますが、営業日数についてはご相談ください。

 

Q.申請に必要な事業計画を自分で作れる自信がありません。

A.事業計画書など、申請に必要な書類作成については、町担当者がサポートします。お気軽にご相談ください。

 

Q.飲食店をやってみたいのですが、必要な資格や申請が分かりません。

A.飲食店で出店をする場合は、出店の日までに申請者ご本人が「食品衛生責任者」の資格を取得してから、「営業許可」を取得する必要があります。※食品衛生責任者の取得や営業許可の届出等については、竜ケ崎保健所または役場まち未来創造課までお問い合わせください。

 

Q.2人で利用することはできますか。

A.申請者は、実際に出店する方お一人になりますが、アルバイトやパートなど従業員を雇って営業することはできます。

 

Q.内覧はできますか。

A.できます。ただし、内覧日や時間などは現在の出店者との調整が必要となります。詳しくは、役場まち未来創造課までお問い合わせください。

 

Q.申請すれば必ず利用できますか。

A.出店者の決定には、審査があります。審査の結果、ご利用いただけない場合もございます。予めご了承願います。

 

Q.食器や調理器具などはありますか。

A.食器や調理器具などはございません。備え付けの厨房機器以外で必要な物は、各自ご用意ください。

 

Q.申請から決定まで、どれぐらいの時間がかかりますか。

A.申請の状況によって異なります。詳しくは、役場まち未来創造課までお問い合わせください。

 

Q.駐車場はありますか。

A.1台分の専用駐車スペースのほかに、利根ニュータウン商店会の来客用駐車場がございます。

 

Q.商店会への加入は必要ですか。

A.利根町チャレンジショップは、利根ニュータウン商店会内にございます。来客用駐車場やゴミステーションなど共用部分を使用していただきますので、出店される方へは商店会への入会をお願いしています。詳しくは、役場まち未来創造課までお問い合わせください。

 

Q.町では、お店の広告や宣伝をしてくれますか。

A.町の公式ホームページやSNS等でもチャレンジショップの出店情報等は掲載いたしますが、チャレンジショップは、本格開業に向けてお店の広告や宣伝の方法についても学んでいただくための施設です。
この点をご理解のうえ宣伝広告は、出店者が主体的に行ってください。宣伝方法等が分からない場合は、役場まち未来創造課までご相談ください。

 

Q.出店にあたり、どのようなサポートが受けられますか。

A.町では、起業・創業を目指す方を対象とした「とねまち起業塾」の開催や、外部専門家による伴走支援のサポートを行っています。また、チャレンジショップ卒業後は、開業費用の一部補助など、町独自の創業支援もございます。詳しくは、役場まち未来創造課までお問い合わせください。

 

Q.看板やベンチなど、店の前に物を置くことはできますか。

A.敷地内であれば設置可能です。ただし、外壁に直接取り付けることはできません。

 

そのほか、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

町内で起業・創業を目指す方を応援します!

利根町では、利根町創業支援事業計画に基づき、町内で起業・創業を目指す方への創業支援を行っています。

1.チャレンジショップ事業
 チャレンジショップは、商売を始めたいが経験もなく、最初から独立店舗で始めるのが不安な方や創業間もない方に対し、一定期間、安価で店舗を貸し出す制度です。チャレンジショップ卒業後は、町内の空き店舗を活用するなどして、独立開業していただくことを目的としています。

2.とねまち起業塾
 町内で起業・創業を目指す方を対象に、「経営」「財務」「人材育成」「販路拡大」など、創業希望者に経営に関する基礎知識を習得していただくほか、起業を志す者同士の人脈づくり等を図るため、1プログラム全6回で開催しています。これまでに、令和3年度(第1期生)が6名、令和4年度(第2期生)が6名、令和5年度(第3期生)が7名卒業し独立開業された方も現れています。(令和6年度は、利根町商工会の主催により開催予定です。)

3.利根町空き店舗等活用及び創業期支援補助金
 町内で、空き店舗等を活用して創業された方を対象に、創業時にかかる空き店舗等の改修費用や家賃の一部補助、創業期におけるホームページやパンフレット作成にかかる広報費の一部補助を行っています。
 ※利根町空き店舗等活用及び創業期支援補助金の詳細は、こちらから。

4.空き店舗バンク制度
 利根町では、町内に増加している空き店舗の解消と商店街の活性化を図るため、県内初となる「空き店舗バンク制度」を創設しました。空き店


5.個別相談・ワンストップ相談窓口

 起業・創業に関する相談や各種補助制度については、下記までお問い合わせください。
 
 ▶役場まち未来創造課 商工観光係 TEL0297-68-2211(内線244)
  ・国、県、町が実施する各種補助制度に関すること
  ・利根町チャレンジショップに関すること
  ・空き店舗バンクに関すること
  ・とねまち起業塾に関すること
  ・その他、起業・創業に関する相談やお問い合わせ

 ▶利根町商工会 TEL0297-68-7417
  ・国、県、町が実施する各種補助制度に関すること
  ・起業、創業にかかる資金調達や融資に関すること
  ・その他、起業・創業に関する相談やお問い合わせ

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまち未来創造課 商工観光係です。

役場 行政棟2F 〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1

電話番号:0297(68)2211 内線244 ファックス番号:0297(68)8300

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

利根町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る