1. ホーム
  2. くらし>
  3. 福祉>
  4. 児童福祉>
  5. 児童相談窓口

児童福祉

児童相談窓口

お子さんを育てていく中で、お子さんの気になること、心配なこと、お母さん・お父さんが不安なことなど、たくさんの悩みに出会います。そんな時にはひとりで悩まず、ご相談ください。また、必要に応じて関係機関と連携して対応していきますのでお気軽にご相談ください。

相談内容

18歳までのお子さんに関する相談をお受けします。

 

子どもの虐待防止

子どもの虐待防止については、こちら

 

子どもも相談できます

一人ひとりではどうしようもなかったことも、だれかといっしょにかんがえることで、解決かいけつちかづくこともあります。

自分じぶんのこと、おうちのことでになること、なやんでいることがあったら、一人ひとりなやまずに連絡れんらくをしてください。

 

 ヤングケアラーとは

ヤングケアラーとは、本来ほんらい大人おとなになうと想定そうていされているような家事かじ家族かぞく世話せわなどを日常的にちじょうてきおこなっている18歳未満さいみまん どものことです。責任せきにん負担ふたんおもさにより、学業がくぎょう友人関係ゆうじんかんけいなどに影響えいきょうてしまうことがあります。

くわしくは、こちら

 

お子さんのショートステイ(子育て短期支援事業)

保護者の出産や病気、入院などのやむをえない事情によって、一時的にご家庭での養育が困難になった場合、乳児院や児童養護施設等で一定期間お預かりします。

詳しくは、こちら

 

相談先

子育て支援課

月曜日~金曜日 (祝日・年末年始を除く)

午前8時30分~午後5時15分(来所または電話)

0297-68-2211 (代表)

 

その他の相談先

土浦児童相談所

児童相談全般の専門機関です。

詳しくは、土浦児童相談所ホームページ(外部リンク)をご覧ください。

 

竜ケ崎保健所

保健相談、ひきこもり相談

詳しくは、竜ヶ崎保健所ホームページ(外部リンク)をご覧ください。

 

親子のための相談LINE

茨城県に内に在住する子ども(18歳未満)とその保護者など、どなたでも相談できます。

詳しくは、茨城県ホームページ(外部リンク)をご覧ください。

こちらから、友達追加もできます。

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子育て支援課 子ども福祉係です。

役場 1F 〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1

電話番号:0297(68)2211 内線143・144・145 ファックス番号:0297(68)6910

メールでのお問い合わせはこちら
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る