1. ホーム
  2. くらし>
  3. 福祉>
  4. 高額介護サービス費の算定誤りについて

福祉

高額介護サービス費の算定誤りについて

 介護保険では、同一月内に利用した介護サービスの自己負担額が高額になり、一定の上限を超えたときに超えた分を「高額介護サービス費」として支給しています。
 厚生労働省の調査により全国的にシステムの設定誤りがあることが確認され、利根町においても調査したところ、システム上に同様の誤りがあり、公費負担医療対象者の自己負担額を含めずに計算していたため、「高額介護サービス費」を過少に支給していたことが判明しました。
 このような事案が発生し、皆様に大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。今後はこのようなことが起こらないよう再発防止に努めます。

 

〇原因
 システムにより高額介護サービス費を算定するにあたり、公費負担医療(難病患者等に対する医療費の助成)の対象者が訪問看護等の介護サービスを利用した場合の自己負担額を含めずに計算していたため過少支給が生じました。

〇対象期間
 平成28年12月~令和4年7月までのサービス利用分

〇追加支給対象者
 1世帯 1人

〇追加支給額
 141円

〇町の対応及び再発防止策
 高額介護サービス費を誤って過少に支給していた方へお詫びをし、追加支給額が決定次第速やかに追加支給をします。
 今後は、高額介護サービス費の算定誤りがないよう公費負担医療対象者の確認の徹底をします。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉課 高齢介護係です。

〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1

電話番号:0297(68)2211 内線123・124・127 ファックス番号:0297(68)6910

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

利根町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る