1. ホーム
  2. くらし>
  3. 熱中症に気をつけましょう!!

くらし

熱中症に気をつけましょう!!

 梅雨が明け、今年の夏も、新型コロナウイルス感染により、マスクの着用、自粛生活などの影響から熱中症が発生しやすいと言われています。十分な感染症予防を行いながら、熱中症予防にも心がけるようにしましょう。

新型コロナウイルス感染症予防における「熱中症予防行動」のポイント

感染防止の3つの基本である(1)身体的距離の確保(2)マスクの着用(3)手洗いや「3密(密集・密接・密閉)」を避ける等の「新しい生活様式」を実践することが求められています。なお、以下の3点に注意してください。

1.屋外で人との距離(2m以上)が確保できる場合には、熱中症のリスクを考慮し、マスクをはずすようにしましょう。

2.マスクを着用している場合には、強い負荷の作業・運動は避けましょう。

3.新型コロナウイルス感染症を予防するために、冷房時でも換気をしましょう。

  その際は、熱中症予防のためのエアコンの温度設定をこまめに調整しましょう。

   *新しい生活様式と熱中症予防

各地の暑さ指数(WBGT)の実況・予測や各種普及啓発資料を公表しています。

  *熱中症予防情報サイト(環境省)

   

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保健福祉センターです。

保健福祉センター内 〒300-1632 茨城県北相馬郡利根町下曽根221-1

電話番号:0297(68)8291 ファックス番号:0297(68)9149

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

利根町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る