1. ホーム
  2. 利根町教育委員会
  3. お知らせ -教育委員会-
  4. 布川小学校に木化石を寄贈していただきました!!

お知らせ -教育委員会-

布川小学校に木化石を寄贈していただきました!!

 

         『木化石設置1』の画像   『木化石贈呈式2』の画像

  『『木化石贈呈式4』の画像』の画像直井校長先生(左) 中山正夫様(中央) 海老澤教育長(右)

 令和3年12月3日に子どもたちの学習に役立ててほしいと、利根町羽中在住の中山正夫様・君江様から木化石の寄贈がありました。木化石とは、珪化木とも言われます。大昔に樹木が地中に埋もれ、長い年月をかけてケイ酸という物質を含んだ地下水がしみこみ、樹木の中身が二酸化ケイ素に置き換わり、沈殿し、木の化石となったものです。

 令和4年2月25日に、海老澤教育長と直井校長先生から連名で感謝状が贈られました。海老澤教育長は、今回の寄贈に対し、「2年前教育委員会に木化石を寄贈したい旨の話があり、すばらしい重厚感があるものを自分で重機を準備し、設置までしていただき、プロの仕事であると感じた。これから、この化石が子どもたちを見守ってくれると思います。本当にありがとうございました。」と挨拶しました。中山様は、「私は自然の中で生きてきた。子どもたちの教育は、勉強をすることだと思うが、その一つとして自然を学ぶことは大事なことだと思うので、この化石を役立てていただければと思います。」とお話しされました。普段目にすることがない貴重な木化石を寄贈いただきましてありがとうございました。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校教育課 施設係です。

役場 行政棟4F 〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1

電話番号:0297(68)2211 内線406 ファックス番号:0297(68)7989

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

利根町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る