1. ホーム
  2. 子育て支援>
  3. コロナ禍における放課後児童クラブの対応について

子育て支援

コロナ禍における放課後児童クラブの対応について


 新型コロナウイルス感染症の、感染の収束が未だに見えない状況です。

 現在、町内の各児童クラブにつきましては感染防止対策を行いながら開級しておりますが、集団生活における「3密」を避けるため、感染拡大防止という観点から,お仕事が休みの日や、早めのお迎えができる日など、ご家庭での生活が可能な場合には、できるかぎり児童クラブの利用をお控えくださいますよう、ご理解・ご協力くださいますようお願い申し上げます。

なお、今後の状況次第では、放課後児童クラブの利用制限や閉鎖をする場合もございますので、あわせてご承知おきくださいますようお願い申し上げます。

 

利用にあたってのご注意

 

・同居家族が濃厚接触者と特定されるなど、PCR検査を受けることになった場合は、児童クラブに連絡した上で、陰性が確認されるまで利用を控えてください。
・児童が陽性になった場合、濃厚接触者を特定する必要があるため、学校に連絡すると同時に、児童クラブまたは子育て支援課へ必ず連絡をお願いします。

・児童や同居家族等に発熱や咳,喉の違和感などの風邪症状や、倦怠感等の体調不良の方がいる場合は,病院を受診し、児童クラブの利用を控えてください。
・利用前の検温で、熱があった場合はお預かりできません。
・各児童クラブのルール等を厳守してください。
・保護者は、送迎等の際に、必ずマスクを着用してください。

児童のマスクは、感染防止効果の高い不織布マスクを推奨します。 鼻出し、あごマスクは「マスクなし」と同じなのでご注意願います。
・お迎えの際は、児童クラブの室内には入らず、玄関先で児童をお待ちください。
・児童が児童クラブ利用中に体調不良を訴えた場合は、クラブから連絡させていただきます。速やかなお迎えにご協力いただき、病院での診察をお願いします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子育て支援課 子ども福祉係です。

役場 1F 〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1

電話番号:0297(68)2211 内線143・144・145 ファックス番号:0297(68)6910

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

利根町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る