1. ホーム
  2. くらし>
  3. 災害・防災・緊急>
  4. 各種訓練>
  5. コロナ感染対策を取り入れた職員防災訓練を実施

各種訓練

コロナ感染対策を取り入れた職員防災訓練を実施

 7月15日(木)に,毎年実施している職員の初動訓練に加え,今年度も,新型コロナウイルスの感染対策を講じた避難所設営に重点を置き訓練を実施しました。

 訓練は,台風災害を想定し,午前9時に開始され,台風接近に伴い役場庁舎に災害対策本部を設置するとともに,「警戒レベル3 高齢者等避難」の発令及び各対策部の初動活動訓練を実施しました。また,利根町文化センターにおいては,避難所の設営訓練を行いました。

『対策本部』の画像

 避難所設営訓練の会場となった文化センターでは,コロナ対策を講じた受付の設置と間隔をあけた避難スペースに間仕切り設置の訓練を行いました。また,今後の地区の避難対策をはじめ,地域防災力の向上の一助となるよう,各地区の区長及び利根町防災士連絡会の方々にも見学していただき,設営完了後は,見学された方々が避難者に扮し,受付から避難スペースへの誘導を体験しました。

 『『『『受付訓練』の画像』の画像』の画像』の画像『『『間仕切り設営訓練』の画像』の画像』の画像『『『ライブ中継映像』の画像』の画像』の画像

 

 

 

 

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは防災危機管理課 防災係です。

役場 行政棟3F 〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1

電話番号:0297(68)2211 内線317・320 ファックス番号:0297(68)7990

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

利根町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る