1. ホーム
  2. くらし>
  3. 災害・防災・緊急>
  4. 各種訓練>
  5. 大規模水害時における牛久市への広域避難訓練を実施

各種訓練

大規模水害時における牛久市への広域避難訓練を実施

 6月13日(日)に、大規模水害時における牛久市への広域避難訓練を実施しました。
 訓練参加者は、地区の代表者、防災士の方々で、行きは避難ルートの確認、避難先となる現地では体育館や駐車場の視察、また、帰りはバスの中で広域避難にあたっての研修を行いました。
 視察先は、布川地区が「牛久第一中学校」、「牛久南中学校」、文地区が「牛久第三中学校」、文間地区及び東文間地区が「おくの義務教育学校南校舎、北校舎」で、それぞれ大規模水害時の指定避難先となります。
 現地では、牛久市役所防災課及び学校教育課の方から施設の説明を受けるとともに、駐車場の確認を行いました。
 大規模水害の発生が予想される場合には、避難に時間的余裕を持っていただけるよう、町では、避難指示発令の前段階から町民の方々との情報共有に努めてまいりますので、町民の皆様においては、災害の発生を想定した平時からの備えを、また、地区においては、自主防災組織による共助を含めた避難訓練などを実施していただくようお願いいたします。

※広域避難の概要等については、7月各戸配布予定の「牛久市への広域避難」のリーフレットをご参照ください。

『牛久市への広域避難訓練』の画像

【防災出前講座を活用しましょう】

町では、団体や各地区からの申し出により、各種出前講座を実施しております。防災に関しても出前講座が可能ですので、是非ご活用ください。
利根町出前講座  (town.tone.ibaraki.jp)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは防災危機管理課です。

役場 行政棟3F 〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1

電話番号:0297(68)2211 ファックス番号:0297(68)7990

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

利根町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る