1. ホーム
  2. 利根町教育委員会
  3. 図書館
  4. 利根町図書館のご案内

図書館

利根町図書館のご案内

 利根町図書館

『利根町図書館』の画像

住  所
〒300-1632
茨城県北相馬郡利根町下曽根278-1
電話番号
0297-68-8868
FAX番号
0297-68-2499
開館時間
午前9時30分~午後5時
休 館 日
毎週月曜日、祝日、年末年始、月末資料整理日、特別整理期間
図書館カレンダー(新しいウインドウで開きます)(新しいウインドウで開きます)
※このほか、特別に休館する日があります。詳しくは、利根町図書館までお問合せください。
蔵書検索

蔵書検索ページ

   『図書館webOPACスマホ用QRコード』の画像『図書館webOPAC携帯用QRコード』の画像

  蔵書検索(スマホ版)  蔵書検索(携帯版)

 

利用カードを作るには

利根町・龍ケ崎市・河内町・我孫子市にお住まいの方、利根町に通勤・通学されている方ならどなたでも無料で、利用カードをつくれます。
「利用カード交付申請書」に必要事項を記入し、住所の確認できるもの(免許証、保険証、学生証など)をそえて、カウンターへお出しください。

借りるときは

借りたいものを「利用カード」といっしょに、「かりるところ」へおだしください。

貸出期間は3週間です。

本・紙芝居
15冊まで
雑誌
2冊まで
CD・ビデオテープ・カセットテープ
あわせて3点まで

返すときは

借りていたものを、「かえすところ」へお出しください。利用カードは、必要ありません。図書館が閉まっているときは、玄関右側のブックポストに入れてください。
※CD・ビデオテープ・カセットテープは、ブックポストに入れないでください。必ず「かえすところ」へ直接お持ちください。なお、テープ類は、きちんと巻き戻してお返しください。

さがしているものがみつからないときは

「予約・リクエスト」をしてください。貸出し中のものが返却されしだい、ご連絡します。(予約)
また、蔵書にない場合は購入したり、ほかの図書館から借りるなどして、できるかぎりご希望にお応えします。(リクエスト)

リクエストは利根町在住の方に限ります。

インターネットからの資料予約

インターネットを利用して資料の予約を行うことができます。予約できる本は10冊、雑誌は2冊、AV資料は3点までになります。
利用するには、窓口で利用申請と、パスワードの発行が必要になります。申請の際には、ご本人が利用カードと身分証明書をお持ちください。(※スマートフォン・携帯電話の機種によっては対応していない場合がございます。)
インターネットから予約した資料が利用可能になったときは、メールでのお知らせのみになります。必ずメールアドレスの登録をお願いいたします。

レファレンスサービス

わからないこと、調べたいことがあるときは、お気軽に職員にご相談ください。職員がお手伝いします。また、事典・年鑑・白書・便覧などをそろえた参考資料室(2階)があります。

コピーサービス

著作権法に基づいて、図書館内の資料に限り、コピーができます。(有料)
ご利用の際は、参考資料室カウンターにお申し出ください。

からだや目の不自由な方には

身体が不自由で図書館に直接来られない方には、配送または郵送により図書館資料を貸し出します。目の不自由な方には、希望される本を、対面朗読室で朗読します。

相互利用について

公共施設の相互利用を行っているので、利根町民の方は「龍ケ崎市立中央図書館」「我孫子市民図書館」をご利用いただけます。
利用方法など図書館によって違う部分がありますので詳しくは、各図書館へお問い合わせください。

 

図書館からのお願い

  • 図書館の資料は、町民みなさんのものです。大切にあつかってください。
  • 借りた資料は、たくさんの人が利用できるように、返す日を守ってください。
  • 利用カードは曲がったり汚れたりすると、使えなくなる場合がありますので、大切に保管してください。
  • 利用カードをなくしたり、住所などが変わったときは、すぐに図書館にお知らせください。
  • 図書館内では、飲食や喫煙はできません。
  • 図書館は利用者のプライバシーを守ります。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは図書館 庶務係です。

利根町図書館 〒300-1632 茨城県北相馬郡利根町下曽根278-1

電話番号:0297(68)8868 ファックス番号:0297(68)2499

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

利根町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る