町長の部屋

ご挨拶

『佐々木町長』の画像

利根町は、茨城県の最南端に位置し、都心から40キロメートル圏内にあり、町から圏央道の牛久阿見ICまでは20分と好アクセス環境な町です。平坦な地形には肥沃な水田が広がり、利根川の土手沿いに広がる桜をはじめとして、夏の緑の絨毯を敷き詰めたような水田、秋の黄金色の稲穂、冬の利根川に沈む夕日が輝く、四季折々の自然がまちを彩り、絶好のフォトスポットが広がる自然豊かな町でもあります。

町では、この度策定しました第5次利根町総合振興計画の、愛称を「とね魅力アップビジョン」とし、将来像を「ともに創ろう みんなが住みたくなるまち とね」としました。人口減少の緩和を図るためには、町内部の魅力とブランド力を高めることが重要であります。私は、全世代の町民の「元気」を町の財産としてとらえ、この「元気」を子育て、福祉、教育、経済、防災などの町が関わる様々な分野で活かし、まちづくりの好循環を創ってまいりたいと考えています。 そして、町民の皆さまが誇りをもてるような「利根町」の実現に向け、全力で取り組んでまいります。


 この度ホームページをご覧になった皆さんが、利根町を身近に感じていただくとともに、利根町への思いを深めていただくことを期待しております。

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 秘書広聴係です。

役場 行政棟3F 〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1

電話番号:0297(68)2211 内線311・313・314 ファックス番号:0297(68)7990

メールでのお問い合わせはこちら
このページの先頭に戻る