1. ホーム
  2. 平成28年度第2回日本ウェルネススポーツ大学公開講座を開催しました

平成28年度第2回日本ウェルネススポーツ大学公開講座を開催しました

平成28年度第2回日本ウェルネススポーツ大学公開講座を開催しました

日本ウェルネススポーツ大学と利根町との連携事業の一環として,2月24日(金)に利根川桜づつみにて,今年度第2回目の公開講座を開催しました。

 

今回の公開講座は,第1回目と同じく,江口秀幸教授に講師をしていただき,また,一般社団法人日本ポールウォーキング協会ご協力のもと,「寒さに負けず胸を張って歩こう! ポールウォーキング(応用編)」というテーマで行われました。

 

今回,初めて大学の外に出て講座を実施しましたが,参加者の皆さんは強い風と寒さに負けず,ウォーキングやポールを使った運動を楽しんでいらっしゃいました。

 

○講座の概要

・ポールを使うと,通常のウォーキングと比べて,運動効率が20~30%もアップする。

・歩くスピードは,「隣の人と話しながら歩けるペース」で,「ラク ~ ややキツイ」程度を維持する。

・ポールはパンチするように突き出すイメージ。

・ポールを持つことで,正しい姿勢を身につけることができる。

・ポールを使うと,歩行に「ぎこちなさ」を感じる→正しい姿勢で歩けている証拠。この感覚を持ち続けることは,強く,美しい体づくりに繋がる。

 

『平成28年度第2回公開講座(1)』の画像 『平成28年度第2回公開講座(6)』の画像
『平成28年度第2回公開講座(5)』の画像 『平成28年度第2回公開講座(4)』の画像

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策企画課 地域振興係です。

役場 行政棟3F 〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1

電話番号:0297-68-2211 内線332 ファックス番号:0297-68-7990

メールでのお問い合わせはこちら
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る