児童福祉

利根町子ども・子育て支援事業計画

第2期利根町子ども・子育て支援事業計画(令和2年度~令和6年度)

町では、子ども・子育て支援の基本的な考え方や取り組みの方向性を示した「利根町子ども・子育て支援事業計画」を策定し、家庭や地域が共に支えあいながら、子どもを健やかに産み育てることのできる環境づくりに努め、心身両面で孤立しがちな子育て家庭を支援してきました。

この度、平成27年3月に策定した「第1期利根町子ども・子育て支援事業計画」の計画期間が平成31(令和元)年度で終了となることから、町における子ども・子育て支援を取り巻く現状や課題等を踏まえ、令和2年度から令和6年度までの5年間を計画期間とする「第2期利根町子ども・子育て支援事業計画」を策定しました。

第2期利根町子ども・子育て支援事業計画は、下記よりダウンロードできます。

 

第2期利根町子ども・子育て支援事業計画【一括ダウンロード】

 

〇第2期利根町子ども・子育て支援事業計画【個別ダウンロード】

表紙・目次

第1章 計画策定にあたって

第2章 子育てを取り巻く現状と課題

第3章 計画の基本的な考え方

第4章 子ども・子育て支援事業の展開

第5章 分野別事業の展開

資料編・裏表紙

 

また、書籍の閲覧を希望する方は、利根町役場又は利根町図書館の情報公開コーナーに設置しますので、開庁日(8:30~17:15)であれば、自由に閲覧することができます。

 

第1期利根町子ども・子育て支援事業計画(平成27年度~平成31(令和元)年度)

この計画では、基本方針を「安心して子どもを産み、健やかに子育てできる環境づくり」とし、未来を担う子どもたちが健やかに成長でき、また、安心して子育てができる環境づくりを目指しています。

 

 ※利根町子ども・子育て支援事業計画の一部修正について

第1回修正
町の機構改革により、平成28年度から子育て支援課が新しく設置されました。それに伴い、施策・事業の担当課を福祉課から子育て支援課に変更、また、子育て支援課を追加する修正を行いました。

第2回修正
この計画は平成26年度に策定され、平成27年度からの5年を1期として、数々の施策を実施しておりますが、平成29年度はその中間年にあたるため見直しを行いました。今回は、国の基本方針に基づきまして、当初の見込み量から大きくかい離してしまった数値のみを見直ししました。見直し箇所は赤字で表示してあります。

 

第1期利根町子ども・子育て支援事業計画【一括ダウンロード】

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子育て支援課です。

役場 議会棟1F 〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1

電話番号:0297(68)2211 ファックス番号:0297(68)6910

メールでのお問い合わせはこちら
このページの先頭に戻る