広報・広聴

利根町の情報をアプリでお知らせします

利根町の情報をアプリでお知らせ

 町では、重要なお知らせや、補助金・くらしのサポート情報、災害から自分や大切な人の命を守るための防災情報などを、町民の皆さまへスピーディーにお届けできるよう、 スマートフォン用アプリを公開しました。様々な生活に役立つ情報を用意しています。 ぜひ、ご利用ください!!

おすすめポイント

プッシュ通知で見逃さない!

町公式ホームページに更新された最新情報をプッシュ通知でお知らせ!
町の情報をタイムリーに受け取ることが可能です。

災害時に備えた「防災情報ページ」を設置

気象庁・茨城県等の各種情報、避難所一覧、ハザードマップなど 災害にそなえた重要な情報を確認することができます。
※今後、防災無線の内容確認や音声読み上げ機能の追加を予定しています。

まずはアプリをダウンロード

App Store または Google Play から「利根町」と検索または、下記よりダウンロードしてください。

🌸App Store  🌸Google Play

利根町行政アプリを使ってみよう

ホーム

『『『アプリ(ホーム)』の画像』の画像』の画像 🌟最新情報・コロナ関連情報
  「最新情報・コロナ関連情報」のページを表示します。

 🌸生活応援
  「生活応援」のページを表示します。

 🌸くらしのガイド
  「くらしのガイド」のページを表示します。

 🏢公共施設
  「公共施設」のページを表示します。

 📢防災情報
  「防災情報」のページを表示します。

 

最新情報・コロナ関連情報

町民の方へ重要なお知らせや、新型コロナウイルス関連情報等をお知らせします。

『アプリ(新着・コロナ)』の画像

生活応援

子育てや移住等の補助金・助成金・サポート制度などを掲載しています

『『『アプリ(生活応援)』の画像』の画像』の画像 💉コロナ対策・支援
  新型コロナウイルスへの関連の支援事業などの情報を掲載しています。

 🏡移住・定住
  移住される方を対象とした補助金・助成金などの情報を掲載しています。

 💛結婚
  結婚を考えている方を対象とした情報を掲載しています。

 💛妊娠・出産
  妊娠・出産に関する相談や、助成金、妊娠・出産祝い品などの情報を掲載しています。

 👶子育て
  子育てに関する情報を掲載しています。

            🌸くらし
             医療福祉制度などのくらしに関する情報を掲載しています。

            💉健康
             予防接種、特定健診、助成金度などの健康に関する情報を掲載しています。

            🌸その他支援制度
             上記項目に当てはまらない支援制度の情報を掲載しています。

くらしのガイド

身近な生活に関わる内容をまとめて掲載しています。

『『アプリ(くらしのガイド)』の画像』の画像

 ♲ ゴミ・リサイクル
  ごみと資源の収集・回収日などについて掲載しています。

 📚広報紙
  「広報とね」の最新号を表示します。

 🏥休日・夜間救急医療
  休日・夜間に子どもの発熱や大人の急病、怪我などに対応する当番医の情報を表示します。

 ●延長窓口 
  毎週水曜日住民課窓口業務の一部を午後8時15分まで取り扱っております。

 ●Q&A
  よくある質問集を表示します。

            📧お問い合わせ
            「お問い合わせ」ページへのリンクとなっています。

公共施設

町内の主な施設をカテゴリー別に表示します。
目的地を表示するマップボタン、ワンタップで電話をかけられる電話ボタン、各施設ホームページへのリンクボタンを搭載しています。

『アプリ(公共施設)』の画像  『アプリ(施設ガイドマップ)』の画像

防災情報

気象庁・茨城県等の各種情報、避難所一覧、ハザードマップなど災害から自分や大切な人の命を守るための防災情報を掲載しています。
※今後、防災無線の内容確認や音声読み上げ機能の追加を予定しています。

『『アプリ(防災情報)』の画像』の画像 📢気象庁・茨城県等の各種情報
  災害に対する各種情報を掲載しています。

 📢避難所一覧
   災害発生時など生命に危険がおよぶような場合には、安全な場所に避難して身を守らなくてはなりません。
  町では、そのような事態に備えて15カ所の避難場所を指定しています。

 📢ハザードマップ
  このマップは、皆さんが住んでいる地区の中で、土砂災害・地震・洪水・が発生した場合に被害を受ける
  恐れのある範囲を示し、皆さんの避難に役立てていただくことを目的として作成したものです。災害から
  身を守るためにどんな場所が危険であるかを知り、災害に備えましょう。

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 秘書広聴係です。

役場 行政棟3F 〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1

電話番号:0297(68)2211 内線311・313・314 ファックス番号:0297(68)7990

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

利根町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る