新型コロナウイルス感染症関連情報

町長からのメッセージ ~全国的なコロナ感染拡大の状況を踏まえて~

 本町では,新型コロナウイルス感染者の増加により,12月14日から12月20日までの間,茨城県から感染拡大市町村の指定を受け,町民の皆様,また,事業者の皆様には,それぞれ不要不急の外出自粛と営業時間短縮をお願いしなければならない事態となりました。この間,感染者が確認されなかったことから12月21日には,この指定は解除となりました。これもひとえに,皆様のご協力によるものと感謝申し上げる次第であります。

 現在,茨城県内においては,感染拡大市町村に指定されている市町村はございませんが,全国的には,感染拡大に歯止めがかからない状況にあり,特に医療においては,崩壊寸前の危機的状況にあります。茨城県知事からの注意喚起にもありますように,まだまだ『警戒』が必要です。引き続き,感染防止対策を怠らないようお願いいたします。

 これから年末年始に向けて,クリスマスや大晦日,初詣など,例年ですと大人数が集まる季節の行事が続きますが,外出される際には,密集・密接・密閉の三密を避け,万全な感染対策をお願いいたします。会食の際は,少人数・短時間とし,大声や回し飲みと箸の供用を避け,会話時はマスクを着用するなど感染防止対策の徹底をお願いします。併せまして,『いばらきアマビエちゃん』の登録店舗を利用するほか,国の接触確認アプリ『COCOA』の登録をお願いいたします。

 このほか年末年始の留意点として,茨城県知事からの『県民の皆様へのお願い』にありますように,直近1週間の陽性者数が人口10万人あたり15人を超える都道府県の移動・滞在は,特に注意するようお願いいたします。

 町民の皆様にもう一つお願いがございます。現在のコロナ感染を踏まえますと,誰かがいつ感染してもおかしくない状況にあります。感染された方やそのご家族に対しての,人権への配慮と個人情報保護へのご理解を強くお願いいたします。

 令和2年12月24日       利根町長 佐々木 喜章

 

茨城県知事記者会見(令和2年12月20日)

 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保健福祉センターです。

保健福祉センター内 〒300-1632 茨城県北相馬郡利根町下曽根221-1

電話番号:0297(68)8291 ファックス番号:0297(68)9149

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

利根町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る