くらし

新型コロナウイルス感染症についての相談先が変わりました

新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザの同時流行に備え、新型コロナウイルス感染症に関する相談先が変わりました。

◎茨城県では、発熱患者に対応可能な診療・検査医療機関を指定いたしました。

  「茨城県発熱患者の受診体制について」をご参照ください。

◎発熱等の症状がある方は、まず、かかりつけ医等の地域で身近な医療機関に必ず電話などで連絡をした上で、マスクを着用いただくとともに指定された時間を厳守し、医療機関の指示に従って受診いただきますようお願いいたします。

◎かかりつけ医がない場合などについては、近隣の診療・検査医療機関をご案内いたしますので、下記の受診・相談センターへご相談ください。

 

    〇竜ケ崎保健所/受診・相談センター

       受付時間:平日の午前9時から午後5時

       電話:0297-62-2161

      ※その他、茨城県内の保健所でも対応しています。

       

    〇茨城県庁内/受診・相談センター

       受付時間:午前8時30分から午後10時(土・日・祝日含む)

       電話:029-301-3200

       FAX:029-301-6341

 

相談・受診の前に心がけていただきたいこと

◎発熱などのかぜ症状が見られるときは、学校や会社を休み外出を控える

◎毎日、体温を測定して記録する

◎基礎疾患をお持ちの方で症状に変化がある方、新型コロナウイルス感染症以外の病気が心配な方は、まずかかりつけ医に電話で相談する

 

 

医療機関を受診するときは

◎複数の医療機関を受診することにより感染を拡大した例がありますので、複数の医療機関を受診することは控えてください。

◎受診する際は、マスクを着用するほか、手洗いや咳エチケットの徹底をお願いします。

 ※咳エチケット:咳やくしゃみをする際は、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖・肘の内側などを使って、口や鼻を抑えてください。

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保健福祉センターです。

保健福祉センター内 〒300-1632 茨城県北相馬郡利根町下曽根221-1

電話番号:0297(68)8291 ファックス番号:0297(68)9149

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

利根町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る