お知らせ -町政-

近畿大学・流通経済大学合同ゼミが利根町で開催されました

 平成30年11月26日(月)、27日(火)の2日間の日程で,利根町役場において,近畿大学上崎ゼミと流通経済大学坂野ゼミとの合同ゼミが開催されました。

 この合同ゼミは,専門分野の学習や学生間交流の一環として毎年開催されているもので,今回は流通経済大学坂野ゼミからの提案で「利根町の観光」をテーマとして行われました。学生達は町内各所を散策した後,役場の会議室で活発な議論を行い,その中で「利根町に足を止めてもらうために道の駅を設置する」,「東京オリンピックに合わせ宿泊施設を整備することでインバウンドを推進する」,「鎌倉街道について看板や駐車場を整備する必要がある」などの意見が出され,これらを提言書としてまとめ,佐々木町長に提出しました。

 合同ゼミの最後に,佐々木町長から両行の学生に対し,労いの言葉とともに感謝状が手渡され,合わせて利根町のプロモーション応援隊として,PR活動への協力をお願いしました。

 

『感謝状 記念撮影(大)』の画像

 

 

合同ゼミの様子

徳満寺:「金剛板両界曼荼羅」や「間引き絵馬」がある客殿の他,年に一度の御開帳の期間であったため本殿の「地蔵尊」も見学でき,学生たちは担当の方の説明に真剣に耳を傾けていました。

『徳満寺(1)』の画像  『徳満寺(2)』の画像

 

蛟蝄神社:宮司の方より神社の歴史や,参拝客等の現状について説明いただきました。「門の宮」から鳥居のある「奥の宮」までも実際に歩き,その道中も含め隅々まで観察していました。

『蛟もう神社(1)』の画像  『蛟もう神社(2)』の画像

 

鎌倉街道:もえぎ野台の入り口から入り「王子神社」まで歩いていきました。竹林を整備し観光資源として利用できないか等,話し合いながら観察していました。

『鎌倉街道(合同ゼミ)』の画像

 

親水公園:冬の時期は古代ハスの花が枯れてしまっているので,少し残念な様子でした。写真と見比べながら夏のきれいな風景を思い浮かべているようでした。

『親水公園(合同ゼミ)』の画像

 

議論の様子:2つのグループに分かれ,それぞれが感じたことや,思いついたアイデアなどを出し合い,活発な議論が行われました。

『合同ゼミ議論風景(1)』の画像  『合同ゼミ議論風景(2)』の画像

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画課 まちづくり推進係です。

役場 行政棟3F 〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1

電話番号:0297-68-2211 ファックス番号:0297-68-7990

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

利根町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?