都市計画

ブロック塀の安全点検について

ご自宅のブロック塀は安全ですか?

 

平成30年6月18日の大阪府北部を震源とする地震で、倒壊したブロック塀の下敷きとなる被害が発生しました。

過去に発生した地震においても、ブロック塀の倒壊により多数の死者負傷者が発生しています。

ブロック塀は所有者の責任において管理することが基本です。倒壊を未然に防止するために、身近なブロック塀を点検してみましょう。

 

ブロック塀などの安全点検をしましょう!

 

施設の大きなブロック塀に限らず、古いブロック塀などは、劣化や鉄筋の不足などで災害時に倒壊する恐れがあります。

国土交通省が作成したチェックポイントを見て、ご自宅の塀の安全点検をしてください。

また、必要に応じて建築士等の専門家に相談するなど適切な維持管理をお願いします。

 

ブロック塀の点検チェックポイント(国土交通省HPより)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまち未来創造課 都市整備係です。

役場 行政棟2F 〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1

電話番号:0297(68)2211 内線242・247 ファックス番号:0297(68)8300

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

利根町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る