利根町の地産地消

町の特産品紹介

食通がうなる、おらが町の特産品

 『『たかくま商店』の画像』の画像 利根町産コシヒカリ

「利根町の特産品といえば米」とまで言われている利根町の主農産物。利根川水系の自然の恵みを生かし,代々引き継がれてきたお米の食味は,他の有名な生産県のお米に引けをとりません。

精米: 5kg:1,820円,10kg:3,580円
玄米:30kg:8,800円
販売所:たかくま商店

  『ますだや』の画像                    
かきあげそば・うどん

地元産野菜を使った「かきあげそば・うどん」は,揚げたてサクサクでボリューム満点です。玉ねぎの甘さがとても感じられる一品です。ぜひ,ご賞味ください。


かきあげそば・うどん:650円
販売所:ますだや

 

『利根包子(トネポーズ)』の画像
利根包子(トネポーズ)

当店自慢のチャーシューと町内産野菜をじっくり煮込んで,トロトロに仕上がった『あん』は,とても濃厚な旨味があります。この極上の旨味を包み込むには,やはり『こだわりの皮』。そこで,生地に米粉を練りこむことで,モチモチとした食感を持つ皮に仕上げました。お口の中で『ギュッ!』とかみしめた後に,トロリとした濃厚な味わいがあふれ出す『食感と旨味』をお楽しみいただけます。ぜひ一度食べてみてください。


1個:200円(約120g)

販売所:利根飯店

『手焼きせんべい』の画像
 手焼きせんべい

利根町産のコシヒカリ米を使用し,せいろにより蒸しあげ,天日で乾燥させた生地を一枚一枚丁寧に焼き上げました。昔ながらの製法によるなつかしい味をご賞味ください。

手焼きせんべい:詰め合わせ24枚入り:1,900円

             45枚入り:3,300円
販売所:野田米菓・地脇商店

 『とねりん焼き』の画像
とねりん焼き

利根町産米粉を使用した和菓子で,その品名のとおり「利根町観光協会イメージキャラクター とねりん」がデザインされ, 季節ごとに「アン」の種類が変わります。 ぜひ,ご賞味ください。

1個:120円

販売所:手づくり和菓子 船橋屋

『とむとむ―シフォンケーキ2』の画像
シフォンケーキ

このシフォンケーキは,スポンジ生地に町内産米粉が入っており,しっとりふわっとした口溶けにモチモチ感があり,たまらない食感になっています。

シフォンケーキ 1個:464円,コーヒーセット:788円

販売所:コーヒーハウス とむとむ

『米粉ミックスピザ―ドルチェ』の画像
ミックスピザ

このミックスピザは,マスターの手作りで,ピザ生地に米粉が約2割入っています。米粉を入れたことによりしっとり・もっちり感が出て,焼きあがった時もピザのふちも固くならず,ふわっとした食感が楽しめます。また具に使っている玉ねぎ・ピーマンなどは,すべて町内産の新鮮野菜を使用。そしてピザソースは,にんにく,しょうがなどをトマトピューレで煮詰めて作った特製ソースで,この香りが食欲をそそります。たっぷりチーズとこんがり焼けたベーコンやサラミ,新鮮野菜が入った「ミックスピザ」を是非一度,食べてみてください。

1枚:750円

販売所:ドルチェ

『とねの舞』の画像
とねの舞

茨城県の南部,利根町産コシヒカリ。小貝川の清流と川砂混じりの水田が育むうるち米。一粒一粒に生産者の愛情と心のこもったお米をお届けいたします。
ぜひ,ご賞味ください。


精米: 5kg:1,800円,10kg:3,500円
玄米:30kg:8,000円
販売所:水郷つくば農業協同組合 利根農産物直売所

 『とねりんチャーハン』の画像

とねりんチャーハン

利根町産の米,アスパラガス,インゲン,ブロッコリー,人参を使用したチャーハンです。人参は,「町の木:サクラ」をイメージして飾り切りしています。
てっぺんには,その品名のとおり「利根町観光協会イメージキャラクター とねりん」の旗が立っています。

※季節ごとに旬な野菜に変更します。

※味付けは焼き肉風甘ダレです。

一人前:810円

販売所:利根飯店

『とむとむ 4』の画像

利根豆達物語(トネビーンズ)

  利根豆達物語は,お店の隣に建てられたハウス内で栽培され,良質な苦みと芳醇な風味が楽しめます。

※自家栽培しているため,期間限定(例年10月中)となります。

ドリップパック6枚入り:831円

販売所:コーヒーハウス とむとむ

 

利根町の特産品はまだまだありますので,随時,ご紹介していきます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは利根町地場産業推進協議会事務局です。

役場 農業政策課内 〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1

電話番号:0297-68-2211 内線435 ファックス番号:0297-68-7989

メールでのお問い合わせはこちら
このページの先頭に戻る