健康

【新規事業】産後ケア事業

<産後ケアとは>

    出産後、退院してから体調や子育てについての不安、授乳について心配がある、身近な方のサポートが得られないなどの親子を対象に、日帰りや宿泊して助産師等からの指導が受けられるサービスです。

<利用できる方>

   利根町に住所のある産後4か月未満のお母さんと赤ちゃんで、産後家族等から家事・育児の援助が受けられない方や、産後の生活に不安があったり子育てに心配がある方

<利用の内容>

日帰りまたは宿泊にて以下の支援が受けられます。

・ お母さんと赤ちゃんの健康状態のチェック ・ 育児のサポート(授乳や沐浴指導) ・ 育児に関する相談 ・ 乳房ケアなど

<利用施設>

龍ヶ崎済生会病院 産科病棟

<利用時間と料金>

     時間   料金 自己負担金 利用回数
日帰り型 午前10時~午後5時

25,000円

(昼食付き)

1日

2,500円

1人

5回まで

宿泊型 午前10時~翌朝10時

54,000円

(3食付き)

1泊

5,000円

*生活保護世帯の方は、自己負担が免除されますので,保健福祉センターにお問い合わせください。

<利用の手続き>

利用を考えている方は、保健師が相談に応じていますので、利根町保健福祉センターまでご連絡ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保健福祉センターです。

保健福祉センター内 〒300-1632 茨城県北相馬郡利根町下曽根221-1

電話番号:0297(68)8291 ファックス番号:0297(68)9149

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

利根町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?