町議会の仕組みと運営

町議会は、選挙によって町民の皆さんに選ばれた議員で構成されるもので、町の主要な意志を決定する議決機関です。
町議会議員の定数は条例で定められており、利根町の場合は12人の議員によって議会が構成されています。
議会には、年4回(3月、6月、9月、12月)行われる定例会と、必要に応じて招集される臨時会があります。

議会の構成

委員会とは?

町の条例により、総務産業建設、厚生文教の2つの常任委員会と議会運営委員会があり、その所管に属する議案、請願、陳情などの審査および事務に関する調査、あるいは議会の運営を円滑にするための働きをしています。

請願・陳情

請願・陳情とは、国または地方公共団体に対して、いろいろな事項に対し要望する事で、請願は憲法で保障された権利の一つであり、議員の紹介を必要とします。

傍聴

議会の会議は、公開が原則です。傍聴を希望される方は、議会の開かれる当日、傍聴席入り口(議会棟2階)で傍聴人受付簿に氏名・住所等を記入し傍聴することができます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは議会事務局です。

役場 議会棟1F 〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1

電話番号:0297(68)2211 ファックス番号:0297(68)7990

メールでのお問い合わせはこちら