福祉

生活支援

生活保護

病気やけがで働けなくなったり,離別や死別で収入がなくなったり,年をとり収入が少なくなったりなど,いろいろな事情で生活費や医療費の支払等に困ることがあります。
このようなとき,自分たちの能力や資産などを活用し,せいいっぱい努力しても,なお生活ができない場合に,国が一定の基準に従って最低生活に不足する分についてお金を支給したり,医療や介護を受けられるようにするとともに一日も早く,自分の力で生活をしていけるように手助けをする制度です。

生活保護の種類

生活保護には次の8種類の扶助があり,国が定めている基準によって支給されます。

生活扶助
毎日の暮らしに必要な費用
教育扶助
義務教育に必要な学用品や給食費
住宅扶助
家賃、地代等
介護扶助
介護サービスを受けるための費用
医療扶助
病気やケガの治療に必要な費用
出産扶助
出産のための費用
生業扶助
技能や技術を身につけるための費用
葬祭扶助
火葬・納骨などのための費用

民生(児童)委員

民生(児童)委員は、生活上でさまざまな困難が生じたとき、よき相談相手として助言したり、行政や関係機関とのパイプ役を務めています。
心身に障害があったり、生活に困ったりしている方は、あなたの区域を担当する民生(児童)委員にご相談ください。問合せは、役場福祉課社会福祉係まで。

社会福祉協議会

社会福祉協議会は、地域住民の社会福祉に対する理解を深めたり、福祉の増進のために活動している民間の福祉団体です。

事務局
利根町社会福祉協議会
(利根町布川2968 利根町民すこやか交流センター内 TEL0297-68-7771)
主な事業内容
○有償在宅福祉サービス事業
○子育てサポーター設置事業
○送迎サービス
○地域ケアシステム推進事業
○ボランティア育成事業
○心身障害児者、高齢者、児童、母子福祉等に関する事業
○心配ごと相談
○善意銀行預託金品の受払い
○生活福祉資金の貸し付け
○低所得者世帯小口貸付金の貸し付け
○赤い羽根共同募金事業
○歳末助け合い運動の実施

申込み・お問合せは、利根町社会福祉協議会事務局までご連絡ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉課 社会福祉係です。

〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1

電話番号:0297(68)2211 内線335・338・343 ファックス番号:0297(68)6910

メールでのお問い合わせはこちら