図書館

図書館はコロナウィルス感染拡大防止対策をとりながら開館しています

 利根町図書館は,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,3月20日から臨時休館しておりましたが,感染拡大防止対策をとりながら,6月2日に開館いたしました

 7月1日(水)からはインターネット用パソコンの利用を再開し,すべてのサービスが利用できるようになりました。

 ただし,館内での密集を避けるため座席数を減らしております。

 また,館内の混雑状況によっては,入館人数を制限する場合がありますのでご了承ください。

 皆様にはご不便をおかけいたしますが,ご理解とご協力をお願いいたします。

 

※利根町図書館は感染拡大防止のため,以下の対策を実施しています。

  ・手指消毒液の設置

  ・カウンターに透明フィルムの設置

  ・正面玄関自動ドアの開放

  ・カウンターなどの定期的な消毒

  ・トイレのハンドドライヤーの利用停止

  ・スタッフのマスク着用及び毎日の体温計測と体調不良時の出勤停止

  ・返却図書の消毒(ビニールでコーティングされている部分)

  ・雑誌など消毒できない資料は,返却されてから4日後の配架

  ・読書室や参考資料室など館内座席数の減席

  ・混雑時の入場制限

 

※皆様へのお願い

  ・入館の際は必ずマスクの着用をお願いします。

  ・せきや発熱など体調がすぐれないときは入館を控えてください。

  ・入館時,退館時は手指消毒液を必ず使用してください。

  ・入館時に氏名及び連絡先の記入をお願いしています。

  ・館内では人と人との距離を十分に確保してください。

  ・カウンターで待つときは床の表示を目印に,間隔を空けてお並びください。

  ・長時間の滞在はなるべく避けて,密集しないようご協力をお願いします。

 

利根町図書館

『利根町図書館』の画像

住  所
〒300-1632
茨城県北相馬郡利根町下曽根278-1
電話番号
0297-68-8868
FAX番号
0297-68-2499
開館時間
午前9時30分~午後5時
休 館 日
毎週月曜日、祝日、年末年始、月末資料整理日、特別整理期間
※このほか、特別に休館する日があります。詳しくは、利根町図書館までお問合せください。
蔵書検索

蔵書検索(パソコン版)

   『QRコード(WebOPACスマホ)』の画像『QRコード(WebOPACスマホ)』の画像

    蔵書検索(スマホ版)  蔵書検索(携帯版)

※利用方法につきましては、関連書類をご覧ください。

利用カードを作るには

利根町・龍ケ崎市・河内町・我孫子市にお住まいの方、利根町に通勤・通学されている方ならどなたでも無料で、利用カードをつくれます。
「利用カード交付申請書」に必要事項を記入し、住所の確認できるもの(免許証、保険証、学生証など)をそえて、カウンターへお出しください。

借りるときは

借りたいものを「利用カード」といっしょに、「かりるところ」へおだしください。

貸出期間は2週間です。

本・紙芝居
10冊まで
雑誌
2冊まで
CD・ビデオテープ・カセットテープ
あわせて3点まで

返すときは

借りていたものを、「かえすところ」へお出しください。利用カードは、必要ありません。図書館が閉まっているときは、玄関右側のブックポストに入れてください。
※CD・ビデオテープ・カセットテープは、ブックポストに入れないでください。必ず「かえすところ」へ直接お持ちください。なお、テープ類は、きちんと巻き戻してお返しください。

さがしているものがみつからないときは

「予約・リクエスト」をしてください。貸出し中のものが返却されしだい、ご連絡します。(予約)
また、蔵書にない場合は購入したり、ほかの図書館から借りるなどして、できるかぎりご希望にお応えします。(リクエスト)

リクエストは利根町在住の方に限ります。

インターネットからの資料予約

インターネットを利用して資料の予約を行うことができます。予約できる本は10冊、雑誌は2冊、AV資料は3点までになります。

利用するには、窓口で利用申請と、パスワードの発行が必要になります。申請の際には、ご本人が利用カードと身分証明書をお持ちください。(※スマートフォン・携帯電話の機種によっては対応していない場合がございます。)

インターネットから予約した資料が利用可能になったときは、メールでのお知らせのみになります。必ずメールアドレスの登録をお願いいたします。

レファレンスサービス

わからないこと、調べたいことがあるときは、お気軽に職員にご相談ください。職員がお手伝いします。また、事典・年鑑・白書・便覧などをそろえた参考資料室(2階)があります。

コピーサービス

著作権法に基づいて、図書館内の資料に限り、コピーができます。(有料)
ご利用の際は、参考資料室カウンターにお申し出ください。

からだや目の不自由な方には

身体が不自由で図書館に直接来られない方には、配送または郵送により図書館資料を貸し出します。目の不自由な方には、希望される本を、対面朗読室で朗読します。

相互利用について

公共施設の相互利用を行っているので、利根町民の方は「龍ケ崎市立中央図書館」「我孫子市民図書館」をご利用いただけます。

利用方法など図書館によって違う部分がありますので詳しくは、各図書館へお問い合わせください。

 

図書館からのお願い

  • 図書館の資料は、町民みなさんのものです。大切にあつかってください。
  • 借りた資料は、たくさんの人が利用できるように、返す日を守ってください。
  • 利用カードは曲がったり汚れたりすると、使えなくなる場合がありますので、大切に保管してください。
  • 利用カードをなくしたり、住所などが変わったときは、すぐに図書館にお知らせください。
  • 図書館内では、飲食や喫煙はできません。
  • 図書館は利用者のプライバシーを守ります。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課です。

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

利根町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る