1. ホーム
  2. 利根町教育委員会
  3. お知らせ -教育委員会-
  4. 【利根小学校】校章デザイン最終案を町民の投票により決定します!

お知らせ -教育委員会-

【利根小学校】校章デザイン最終案を町民の投票により決定します!

 令和5年4月に,現在の小学校3校が1校に統合し,新たに町内唯一の小学校として開校となる「利根町立利根小学校」の校章について,「利根町立小学校統合準備委員会」において選定した以下の最終案候補5点の中から,利根小学校にふさわしい校章を1点選び,投票をお願いいたします。

 投票は,以下のとおり行います。

1.最終案候補

 

番 号

デザイン

 制作者の思い・コンセプト





『『kousho1』の画像』の画像  

 背景にある三角形図は統合される三つの小学校を表しています。その上に利根町の木である桜と町章を配置しました。町章はデザインに合わせてバランスを若干変更しています。
 作者は利根町と直接の関係はありませんが,同じ学校勤務の者として,誕生される新しい学校のお役に立てればと思い,応募いたしました。                 





 『『kousho2』の画像』の画像

 利根町の3校の小学校が統合され,新たな小学校としてスタートすることから,3人の子どもが手をつないでいるイメージでデザインを描き,その中に町のシンボルとなる花木,桜の花を中央に,周囲には桜の葉を描きました。また,町を流れる利根川を桜と重ね合わせ描きました。
 子ども達が郷土を愛し,手を携え協力し合って成長し,いつの日かそれぞれの花を開花できるようにという思いを込めました。





 『『kousho3』の画像』の画像  小学校でも英語教育が必修化になり,英語に慣れ親しんでほしいという願いから,校章に英語で利根小学校の名前を入れました。
 町の木である桜は,花言葉に教育の言葉が含まれる八重桜の花びらをデザイン。
 中央には利根川の流れをイメージし,統合する3校を表します。
 利根町誕生の歴史を緑豊かな風景から4つの稲穂で表し,それをつなぎ合わせ一つの輪として,中央の児童を見守る大人をイメージしデザインしました。




 『『kousho4』の画像』の画像  「利根川」の流れと田園風景を組み合わせ,頭文字の「T」を中央に表現しました。
 三校が統合し唯一の小学校として,利根町とともに未来へ成長していく姿を重ねています。





 『『kousho5』の画像』の画像


 利根町にある3校が統合し「利根小学校」としてスタートする姿を,既存の校章とは全く違う新しい時代に即したデザインで表現しました。
 2つの円は日本三大河川の一つである利根川と,緑豊かな利根町の自然を表します。
 校名はあえて英語表記にし,グローバルな世界に対応する教育を推し進める姿を示します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.投票受付期間

  令和3年10月1日(金)から10月22日(金)まで

 

3.投票できる方

  利根町民の方(1世帯につき1票とします)

 

4.投票方法

 (1)ホームページから投票する

  投票フォームより,必要事項を記入のうえ投票します。

   投票フォーム(新しいウインドウで開きます)

 

 (2)投票用紙による投票

   投票用紙 投票用紙の配布および投票箱の設置場所は,次のとおりです。(5箇所)

    *利根町役場1F(エレベーターホール前)  *利根町保健福祉センター
     月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時15分(土・日曜日を除く)

    *利根町文化センター  *利根町生涯学習センター  *利根町図書館
     火曜日~日曜日 午前8時30分~午後5時15分(月曜日を除く)

   投票箱 投票用紙に必要事項を記入の上,最寄りの投票箱へ投票してください。

 

5.結果の公表

  投票結果は「町公式ホームページ」等で公表します。

 

6.その他

 ・投票は,1世帯につき1票といたしますので,ご家族で相談のうえ投票してください。

 ・投票いただいた方の個人情報は,校章デザイン案の投票以外の目的で使用することはありません。

 ・投票用紙に記入漏れ等があったものは無効といたします。

 ・投票結果を基に,統合準備委員会において最終案を決定します。

アンケート

利根町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る