1. ホーム
  2. くらし>
  3. とねまち未来ラボ キックオフミーティングを開催します!

くらし

とねまち未来ラボ キックオフミーティングを開催します!

『』の画像

 

とねまち未来ラボ

「とねまち未来ラボ」は、利根町が抱える課題などを共有・分析し、「なりたいまち」へ向けて、これからどう取り組んでいくと良いかを、参加者の皆さんで話し合う場として発足した若者会議です。若者らしい発想で、一緒に「まちづくり」を考えましょう!

 

11月26日(木)キックオフミーティング開催 

「とねまち未来ラボ」のスタートを記念して、下記のとおり「キックオフミーティング」を開催します!

とねまち未来ラボ …LOVEをLABOへ… キックオフミーティング

▶開催日時:令和2年11月26日(木)午後7時から

▶開催場所:利根町役場 1階 多目的ホール

▶参加費 :無料

▶予約  :不要

▶参加要件:
・利根町の活性化や商店街の再生などに関心がある方。
・自らもまちづくりや創業起業など新たな挑戦をしてみたい!と考えている方。
・そんな若者たちを応援したい!と考えている方。

年齢性別は問いません。どなたでもご参加いただける内容ですので、挑戦する若者たち、そんな若者を応援したい大人たちのご参加をお待ちしています!

▶内容
【第1部】基調講演 19:00~
 テーマ:「掘り起こせ!地域の宝 ~新たな地域価値創造のための拠点づくり~」
 講師:「まちとひと感動のデザイン研究所」代表 藤田とし子さん

『『『『』の画像』の画像』の画像』の画像

【講師紹介】

藤田 とし子(まちとひと感動のデザイン研究所 代表)

地方自治法制定60周年記念総務大臣表彰(団体の部を受賞)/
内閣官房:地域活性化伝道師/総務省:地域力創造アドバイザー/
NPO法人柏ソーシャルキャピタル協会理事長/かしわインフォメーションセンター長/防災士

★消費者起点の商品開発、「クチコミ力」を活かした販路開拓、地域活性化事業に従事する。★市民ボランティア250人とともに情報発信を核とした街の活性化事業に取り組み、『デザイン思考』を活用した市民参画で創る「まち歩きMAPプロジェクト」を展開。町の話題性とクチコミで仕掛人として高い評価を得る。★国の地域商業活性化策を講じ、地域商業再生と新たな担い手育成の実現に向け、ユニークな事業を展開している。★地域活性化、地方創生をテーマとした講演はもとよりコミュニティデザインの第一歩として『まち歩きMAPプロジェクト』を全国各地で展開するほか、地域の隠れた人材を発掘、育成するための『若者会議』を仕掛けるなど、地域に住む人々のまちに対する誇りと愛着を醸成し、次の時代の担い手育成に力を注いでいる。また、新たな観光のスタイル、地域ストーリー戦略の構築にも尽力している。

 

【第2部】ディスカッション 20:00~
 テーマ:「利根町の課題は? ありたいまちのイメージは?」

「利根町の課題は?ありたいまちのイメージは?」をテーマに、参加者の皆さんのオモイを語り合うディスカッションを行います。まちを元気にするアイデアやみなさんの利根町に対するオモイなどをどうぞお聞かせください!
 

※参加される方へお願い※

新型コロナウイルス感染症拡大御防止のため、入場の際は、手指の消毒と検温、マスクの着用にご協力ください。また、当日、体調のすぐれない方は、参加をご遠慮くださいますようお願いいたします。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは経済課です。

役場 行政棟4F 〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1

電話番号:0297(68)2211 ファックス番号:0297(68)7990

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

利根町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る