1. ホーム
  2. 新型コロナウイルス感染症関連情報>
  3.  災害時に開設する避難所の備蓄品及び災害時の避難行動に際してのお願いについて           ~新型コロナウイルス感染防止のために~

新型コロナウイルス感染症関連情報

 災害時に開設する避難所の備蓄品及び災害時の避難行動に際してのお願いについて           ~新型コロナウイルス感染防止のために~

 災害が発生した際に開設する避難所は,衛生状態の悪化や,長期化する避難生活でのストレスなどによる避難者の体力・抵抗力の低下が考えられます。また「密閉」「密集」「密接」の3密が起こりうる可能性が高く,新型コロナウイルスがまん延しやすい状況になります。

 避難の際の留意点は,下に記載『◆災害時の避難行動に際してのお願い◆』のとおりですが,災害時の避難所開設にあたり,町が感染防止のために備蓄している備蓄品の主なものをご紹介します。

 

 『『『『『『『『『プライベートルーム』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像『『『『『『『『『『『『『『『『『『間仕切り』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像

        プライベートルーム 10基                間仕切り 216基

     (脱衣や授乳のためのスペースですが,       【密集をさけるためのスペース(2人~4人)】 

      必要に応じ,発熱等の症状がある方            (W2.1m×D2.1m×H1.5m)

      のスペースとしても利用できます。)

       【W2.1m×D2.1m×H2.2m】

 

 

 『『不織布マスク』の画像』の画像『『扇風機』の画像』の画像

        不織布マスク 2,500枚                   換気用扇風機 6台

 

 

 ◆災害時の避難行動に際してのお願い◆

 

1 災害時の避難先として,避難所以外の安全な場所(例えば親戚や知人宅など)が 確保できる方は,前もって避難場所を確保し,そこを避難場所としてください。

 

2 避難が遅れた方は,夜間や風雨が強い場合など,屋外へ出ることにより,かえって命に危険が及ぶことがありますので,安全を確保しつつ,そのまま家に留まってくだ さい。

*危険が迫っているような場合は,役場(68-2211)にご連絡ください。

 

3 上記2の在宅避難の場合で,土砂災害警戒区域,又はその付近にお住まいの方は,ご自宅に接する斜面と反対側の部屋(2階がある場合は2階)に避難してください。

 

4 避難所では,頻繁に手洗いするとともに,マスクの着用など咳エチケット等の基本的な感染対策を徹底してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 消防交通係です。

役場 行政棟3F 〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1

電話番号:0297(68)2211 内線316・317 ファックス番号:0297(68)7990

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

利根町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る