1. ホーム
  2. くらし>
  3. 茨城県独自の【緊急事態宣言】が発令されました(1月18日更新)

くらし

茨城県独自の【緊急事態宣言】が発令されました(1月18日更新)

茨城県独自の【緊急事態宣言】を発令

 

◇実施期間:令和3年1月18日(月)~2月7日(日)

◇対象地域:県内全域

 

県独自の緊急事態宣言措置(対策)の内容

◆県内全域において、不要不急の外出・移動の自粛(継続)

県内すべての飲食店に対し、営業時間短縮要請(拡充)

 午後8時~午前5時まで営業自粛(酒類の提供は午後7時まで)

◆催物(イベント等)開催制限(新規)

◆他都道府県との不要不急の往来自粛等(継続)

◆出勤者数の削減(継続)

◆部活動の制限(新規)

◆県有施設の営業自粛(新規)

◆社会福祉施設従業員の検査(継続)

※詳細については、茨城県知事記者会見資料をご覧ください。

 

 

◎町民の皆様におかれましては、引き続き感染対策の徹底と不要不急の外出をお控えください。また、国の緊急事態宣言が発令されている都府県への不要不急の往来もお控えくださいますようお願いいたします。

 利根町の公共施設の貸し出し休止について

感染拡大防止対策のため、公共施設の貸し出しにつきましては、2月7日(日)まで休止とさせていただきます。感染拡大状況によっては、貸し出し休止期間が変更になることもありますので、ご了承ください。町民の皆様には、ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

営業時間短縮要請の期間及び協力金の支給について

 茨城県より、県内の全ての飲食店の事業者へ営業時間短縮の要請がありました。

 【要請内容】

 〈対象店舗〉すべての飲食店(酒類を提供していない飲食店を含む)

 〈期間〉令和3年1月18日(月)から令和3年2月7日(日)まで

  ※2月7日までの営業時間の短縮にご協力いただいた事業者に対して、茨城県より協力金の支給があります。詳しくはこちら

  ※1月12日までの営業時間の短縮に協力いただいた事業者に対して、茨城県より協力金の支給があります。詳しくはこちら

 

感染された方や医療関係者等への誹謗中傷は許されない行為です

新型コロナウイルス感染症が拡大していく中、感染した方やそのご家族、海外から帰国された方、外国人の方、医療従事者等に対して、不当な差別的取扱い、偏見、いじめ、SNSでの誹謗中傷を行うことは、決して許されるものではありません。

町民の皆様のご理解とご協力をお願いします。

 

 

 茨城県知事記者会見(動画)

 茨城県知事からの発表内容

 厚生労働省の感染が高まる『5つの場面』

 新型コロナウイルス感染症に関連した人権への配慮について

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保健福祉センターです。

保健福祉センター内 〒300-1632 茨城県北相馬郡利根町下曽根221-1

電話番号:0297(68)8291 ファックス番号:0297(68)9149

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

利根町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る