1. ホーム
  2. 町政>
  3. 町長の部屋>
  4. 新型コロナウイルス感染症に関するメッセージ>
  5. 新型コロナウイルス感染症に関する町長メッセージ

新型コロナウイルス感染症に関するメッセージ

新型コロナウイルス感染症に関する町長メッセージ

令和2年5月27日

【動画】新型コロナウイルス感染症に関する町長動画メッセージ(5月27日)

新型コロナウイルス感染症に関する町長メッセージ(5月27日)

町長の佐々木喜章です。

町民の皆様には、感染症予防対策や長期にわたる外出自粛など新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力いただき、心から感謝申し上げます。

皆様のご努力により、今月14日には、茨城県を含む39県で緊急事態措置が解除され、さらに11日後の25日には、すべての都道府県で緊急事態措置が解除となりました。

しかしながら、完全な収束に至ったわけではございませんので、第2波、第3波の発生にも警戒しつつ、社会経済活動は段階的に再開していくことになります。

このような状況を踏まえまして、町におきましても、警戒体制は維持しつつ、併せて、社会経済活動の再開に向けた支援策の展開に着手いたします。

具体的には、まず、新型コロナウイルス感染拡大により影響を受けた「飲食店」や「飲食料品小売店」を営む事業者の皆様に対し、助成金を交付いたします。さらに第2弾として、中小企業への助成金交付や子育て世帯への給付金支給による経済的支援を行うなど、町独自の支援策を検討し実行してまいります。

最後に、私から、町民の皆様にお願いがあります。
町内の飲食店等は、新型コロナウイルスの影響を受け、大変厳しい状況にある中、テイクアウトや出前など、事業者の方々が新たな取り組みを行い努力しておられます。
皆様にも、町内でのお買い物やお食事をしていただき、町内で事業を営む方々を応援してくださいますようお願い申し上げます。


                                令和2年5月27日 利根町長 佐々木 喜章

 

 

 令和2年5月1日

動画】新型コロナウイル感染症に関する町長動画メッセージ(5月1日)

『『『サムネイル』の画像』の画像』の画像

新型コロナウイルス感染症に関する町長メッセージ(5月1日)

 町長の佐々木喜章です。

新型コロナウイルス感染症対策につきまして、私から町民の皆様にメッセージをお送りいたします。

町では、これまで町民の皆様に対し、全戸配布のチラシや防災行政無線、また、町公式ホームページなどで、感染症予防対策や外出自粛をお願いしてきたところです。

町民の皆様には、外出できないことのストレスや日々の生活で我慢が強いられるなか、感染拡大防止にご協力いただいておりますこと、心より感謝申し上げます。

依然として収束の予測が立たないコロナウイルスですが、今後は、コロナ対策は継続しながらも、町民の皆様や事業者の方々の生活にも目を向け、町独自の支援策の検討にも着手していこうと考えております。

まだ、全国に発令された緊急事態宣言は解除されておりませんが、一日も早く明るい話題がお届けできる日が来るよう、今、町ができることを実行してまいります。

引続き我慢の日々が続きますが、町民一丸となってこの非常事態を乗り越えましょう。

                                  
                                  令和2年5月1日 利根町長 佐々木 喜章

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画課です。

役場 行政棟3F 〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1

電話番号:0297(68)2211 ファックス番号:0297(68)7990

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

利根町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る