1. ホーム
  2. 町政>
  3. 行政情報>
  4. 統計>
  5. 令和2年国勢調査の調査員を募集しています!

統計

令和2年国勢調査の調査員を募集しています!

  

 

利根町では、国勢調査員を募集しています!

 

国勢調査は、日本国内に住むすべての人と世帯を対象とする、国の最も重要な統計調査です。国内の人口や世帯の実態を明らかにするため、統計法という法律に基づいて、5年に一度実施されます。調査の成功には、調査員のチカラが欠かせません。ぜひあなたも、国勢調査員として活躍してみませんか?

 

●国勢調査員とは・・・

国勢調査員の身分は、総務大臣に任命される非常勤の国家公務員です。業務期間は令和2年8月下旬から10月の予定です。薄謝ではありますが、報酬も支給されます。

利根町では、111の調査区を76名の国勢調査員で調査します。

 

●国勢調査員のしごとは・・・

国勢調査員は、受持ち地域の世帯に調査書類を配布し、記入後にそれを回収していただくのが主な仕事です。地域により差はありますが、1人の調査員で13調査区(1調査区当りおおむね50~80世帯)を受け持っていただきます。

大きく分けて次の5つのステップで行われます。

(1) 調査員説明会へ参加(8月ごろ役場で開催)

(2) 自分が担当する地域(受け持ち調査区)の確認

(3) 調査についての説明と調査書類の配布

(4) インターネット回答又は郵送での提出がなかった世帯へ調査票の回収

(5) 調査票等の整理と提出

 

●国勢調査員になるには・・・

 『令和2年国勢調査員 登録申込書』へ必要事項をご記入のうえ、『利根町役場 企画課 情報統計係』まで提出してください。

 定員に達し次第受付は終了いたしますので予めご了承ください。

 

『令和2年国勢調査員 登録申込書』(PDFファイル) 

 

※その他,詳しくは関連書類の令和2年国勢調査調査員募集要項をご確認ください。

 

【国勢調査に関することは、総務省統計局ホームページをご覧ください。】

(国勢調査キャンペーンサイト)

(国勢調査員の募集について)

 

 

  

【提出・問合せ先】

 〒300-1696

  茨城県北相馬郡利根町大字布川841番地1

  利根町役場 企画課 情報統計係

 TEL 0297-68-2211 FAX 0297-68-7990

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画課です。

役場 行政棟3F 〒300-1696 茨城県北相馬郡利根町布川841-1

電話番号:0297(68)2211 ファックス番号:0297(68)7990

メールでのお問い合わせはこちら
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る